墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2020-01-01から1年間の記事一覧

【今日も明日もつながっている】

2020年。想像もしなかった不安と閉塞感の漂った一年でしたね。 暗闇を手探りするようでしたが、私は多くのチャレンジの機会に恵まれた年でもありました。 3月、11月、2度の個展の開催においては、会場に足を運んでくださった方々、 そして開催を支え導いてく…

【苦しい時でも道は拓ける。夢は心の中にある】~山本寛斎

山本寛斎という人がいた。 2020年に去った偉大なファッションデザイナーだ。 その全てを知るわけではないが、 ファッションで表現するだけにおさまらず、多くのプロジェクトを立ち上げて、 奇抜なステージ演出など、圧倒的な熱量を持って時代にうねりを作り…

【クリスマスですが、年賀状投函しました♪】

時間に押し出されるように、容赦なく年末となりましたね。 今夜はクリスマスイブ、そして明日はクリスマス♪ きっと明日の午後にはクリスマスリースは、 正月飾りに変わっていることでしょう。 今年はKeep distanceのたいへんな時期が続きましたが、 そんな中…

【樋口鳳香の墨美神は登録商標となりました】

有難いことに大きな導きとお力添えをいただいて、 このたび 墨絵師・樋口鳳香の描く水墨美人画、 墨美神(スミビシン/すみびしん/sumibishin)は登録商標となりました。 弁護士事務所を通じて登録証が全て手元に届きました。 研鑽を重ね『墨美神®︎』を時代…

【2021太宰治賞】

年内の凄まじい展示ラッシュを終えて、 最近、ほーんのちょっとだけ展覧会を見るくらいに息をつける時間ができて、 そのうえ創作意欲を掻き立てられる有り難いお声掛けが続き、 「そーだ。いまこそ小説書こう!太宰治賞の締切日はそろそろだったね」 と思っ…

樋口鳳香・令和元年代表作【見返り地獄太夫】

樋口鳳香の令和元年の墨美神®︎の代表作「見返り地獄太夫」を、 はがきサイズのアートカードに印刷して販売しております。 お手頃価格で、ポストカード用の額に収めればインテリアにもなります♪ https://minne.com/items/22400071 その他にも商標登録記念とし…

【琳派の祖、俵屋宗達】

17世紀の絵師。 江戸琳派、たらしこみ技法の祖として知られる俵屋宗達『牛図』を模写してみた。 本物は、俵屋宗達ゆかりの寺、頂妙寺にある。 これの元絵と言われるのが、北野天満宮の『北野天神縁起絵巻』と言われているが、 たらしこみ技法による俵屋宗達…

【年明け睦び月(むつびつき)にお会いしましょう】

樋口鳳香の【墨美神®︎】、2020年の展示はすべて終了いたしました。 一年をまとめる言葉はまだ早いですが、 思い返せば、3月上旬に開催された個展の頃から 心が川面に揺れるような日々を過ごした方が多いのではないでしょうか。 生物学的に考えれば、 多くの…

【鬼滅、竈門炭次郎の八幡竈門神社】

ずっとざわざわと胸騒ぎがしていたのはこのせいだったのかな。 私の育った場所にある小さな神社が、ちょっとしたブームになっている。 あまりの参拝客の多さに、地元のおばさま方は 「あ〜。しゃーしい(方言です)」と口を揃えているとか(笑) 別府、亀川に…

【墨美神®︎ポストカード販売中】

お陰をもちまして樋口鳳香の2020年の展示は終了いたしましたが、 ネットショップにて『墨美神®︎』ポストカードを数種類お取り扱っております。 通常のポストカードとしてお使いいただくのはもちろん、 市販のはがき用の額を購入されて、それに飾って楽しむこ…

11/15は着物の日ですが…

11/15はきものの日。 お天気も良いしお着物でお出かけしたいけど、 今日は九段下の九段生涯学習館で開催されている 【千代田区文化芸術の秋・作品展】の最終日。 搬出作業が控えてあるので、動きやすいお洋服です。 どなたさまもどうぞ佳い日曜日をお過ごし…

年内最後の展示です【千代田区文化芸術の秋・作品展】

九段下にて、地域のサークルによる発表会【千代田区文化芸術の秋・作品展】開催中です♪ 明日11/15(日)までの開催となります。 最終日、樋口鳳香は13:00~16:00の時間、お当番で会場におります。 そのタイミングであれば、多少お話もできると思います。 年内…

樋口鳳香・墨美神®︎代表作『見返り地獄太夫』

樋口鳳香 の令和元年の代表作「見返り地獄太夫」 画像下は、大分合同新聞2019年7月1日掲載インタビュー記事です。 このたび『墨美神』が登録商標となりました。 樋口鳳香『墨美神』商標登録記念として、 ぜひとも新聞取材も来ていただきたいものです。 樋口…

【樋口鳳香・墨美神展】〜グランドフィナーレ

【樋口鳳香・墨美神展】~墨で描く、たわわな美神たち〜 11月11日本日、グランドフィナーレを迎えることができました。 初日の開廊時間より思いがけずたいへん多くの方々にご来駕いただきました。 数名の方にサインを求められたり、これまでに経験しなかった…

【千代田区文化芸術の秋・作品展】

本日11/10(火)も12:30より、 かわうそ画廊にて【樋口鳳香・墨美神展】開催しております。 個展は明日11/11(水)16:00までの開催となりますが 同日、11/11(水)より、千代田区主催の文化芸術の秋・作品展が開催されます。 千代田区で活動しているアートサークル…

あと3日間。墨美神と、ときめきをご一緒に♪

【樋口鳳香 墨美神展】会期はあと3日となりました。 今年の春はお出かけ自粛ムードでお着物を楽しめず、 だったら夏に薄物にチャレンジしようと思ったけれど、猛暑で袖を通す気になれず、 ほぼ半年ぶりでお着物に袖を通しました。 折り紙のように着付ける二…

【日曜日も、たわわな墨美神とお待ちしています】

【樋口鳳香 墨美神展】初日である7日は、 開廊と同時にたいへん多くの方においでいただき、心より感謝申し上げます。 2日目は日曜日ですが、画廊は12:30〜18:00で営業しております。 樋口鳳香はたわわな美神たちと共に、 お着物姿(予定です)で、12:30頃よ…

【本日11/7より。墨美神の森でお待ちしています】

本日11/7(土)12:30より【樋口鳳香・墨美神展】開催です。 ありがたいことに 展示の空間も奥行きのある形に工夫して仕上げていただきました。 画廊の中は、かつて見たことのない墨美神の森になっています。 バリエーションに富んだ、た・わ・わ・な、墨美神と…

艶画、描きました。【樋口鳳香・墨美神展】

11/7(土)12:30より開催される【樋口鳳香・墨美神展】 実は今回ちょっとだけ挑戦的な艶画を、1点出展しています。 最後の最後、会期直前まで描いていた作品です。 今回の『墨美神展~たわわな美神たち』の創作に向き合うにあたって、 浮世絵ブームの助けもあ…

宮沢賢治の世界と墨美神

「水仙月の四日」は宮沢賢治の童話。 雪の精霊と言えばいいのだろうか、「ゆきばんご」と「ゆきわらす」が、 買ってきたザラメで作るカリメラに焦がれながら、家に向いて雪道をひたむきに行き進む赤い毛布のこどもを、 その魂ごと奪おうと吹雪で襲う物語。 …

裸婦から江戸絵師のオマージュまで【樋口鳳香・墨美神展】

11/7から、かわうそ画廊にて、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 今回は【墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち】をテーマに、 裸婦に組み合わせて、果実、とくに葡萄を多く描きました。 もちろん着衣の墨美神も登場します。 おなじみの愛らしい福娘から…

【富士、鷹、なすび~吉祥の形描きました】

11/7(土)から『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 来年に向けて、皆さまに多くの幸があるように、 干支をはじめ吉祥の形を多く描きました。 今回珍しいのが、墨美神に『富士、鷹、なすび』を組み合わせて、1つの画面に描き込んだ作品。 会場にて3つのエレメ…

【墨美神は商標登録いたします】

有難いことに大きなお力添えをいただいて、 墨美神は近々、登録商標となります。 弁護士事務所にも伺い、 ここに至るまでの間、想像もしなかった大きな導きをいただきました。 今後はこれまで以上に研鑽を重ね、 異業種とのコラボも実現できたらと夢を膨らま…

まなざしの速度【樋口鳳香・墨美神展】

「いろんな顔があるけど、眼差しの速度が一緒だね。 モデルが頭の中にあるということは、それはつまり、作家の心の速度なんだろうね」 以前、そんなすてきなお言葉をいただきました。 11/7~11/11は、かわうそ画廊にて、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です…

たわわな美神たちアートカード

11/7~11/11は、かわうそ画廊にて、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 今回は【墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち】をテーマに、 バリエーションに富んだ墨美神をお披露目する予定です。 今回は、記念品として 「たわわな美神たち~オリジナルアートカ…

また少し進化しています【樋口鳳香・墨美神展】

11/7~11/11、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 今回は【墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち】をテーマに、 バリエーションに富んだ墨美神をお披露目する予定です。 毎回テーマを変えて創作に臨んでおりますが、 今回は、はっきり目に見える変化をひと…

樋口鳳香・墨美神掲載されています「和モダン2020」

アートブックシリーズ「 #和モダン2020 」 #樋口鳳香 の代表作のひとつである「見返り地獄太夫」が掲載されております。 全国書店、海外書店、amazonや楽天ブックスなどのネットショップでもご購入いただけます。 アート本としては、かなり手に取りやすい価…

墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち〜墨美神展

11/7~11/11は、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 今回は【墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち】をテーマに、 バリエーションに富んだ墨美神を描きました。 裸婦はもちろん、着衣の墨美神も多く登場します。 おなじみの愛らしい福娘から、 今回の江戸…

牛島神社の撫牛【樋口鳳香・墨美神展】

11/7~11/11は、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 本日の画像は来年の干支でもある撫牛(なでうし)です。 天神さまとご縁の深い撫牛さんは、都内では牛島神社が有名でしょうか。 撫牛は江戸の頃には遊女たちの間で信仰を集め、 小さなマイ撫牛さんに願…

宮沢賢治の世界をイメージしました【樋口鳳香・墨美神展】

「水仙月の四日」は宮沢賢治の童話。 雪の精霊と言えばいいのだろうか、 「ゆきばんご」と「ゆきわらす」が、買ってきたザラメで作るカリメラに焦がれながら、 家に向いて雪道をひたむきに行き進む赤い毛布のこどもを、 その魂ごと奪おうと吹雪で襲う物語。 …