墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、樋口鳳香の水墨美人画(墨美神®︎)創作活動に尽きるアートブログ。 悠久の未来を見据えて、365日、墨美神®︎と向き合っています。

【鬼滅、竈門炭次郎の八幡竈門神社】


ずっとざわざわと胸騒ぎがしていたのはこのせいだったのかな。

私の育った場所にある小さな神社が、ちょっとしたブームになっている。

あまりの参拝客の多さに、地元のおばさま方は

「あ〜。しゃーしい(方言です)」と口を揃えているとか(笑)



別府、亀川に八幡竈門神社という昔からある石造りの日本神話を思わせるような

古びた神社がある。

初詣以外に人があまり集まることのない、小高い丘の上にある、小さな神社。

何やら今年最大のブームとなっている『#鬼滅の刃 』の主人公の名前が、

#竈門炭次郎 といって、竈門神社と同じ名前じゃないかということで

パワースポットとしてGoToトラベルに乗じて人気となっているようなのだ。

その人気、確かに絵馬たちが語っていますね。


 

八幡竈門神社のお守り

 

 

 

 

 

 


P.S. 宮司さんがお守りの転売を嘆いているそうです。

転売している輩へ。くれぐれも『鬼』が守っている土地だとお忘れのないように。

 

 

 

(樋口鳳香・令和元年代表作『見返り地獄太夫』・アートブック『和モダン』より)

 

 

 


#樋口鳳香 #墨美神 #すみびしん #地獄太夫 #亀川 #別府 #鬼滅の刃 #きめつのやいば #八幡竈門神社 #竈門炭次郎