墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【希望の白い雲~ブルーインパルス】

5月29日。 夏雲の上。 ブルーインパルスが気持ちよく飛んでいきました。 あ〜、ひさびさに興奮しました。 コロナと戦う医療従事者たちへの感謝のフライトだったようですが、 自粛ムードで萎れていた全国の多くの人々の心に 新しい希望を与えてくれたと思いま…

【6/6~和を以て貴しと為す展】

緊急事態宣言が解除されましたね。 無人状態だった街も、少しずつ活気を取り戻しつつあります。 まだまだ感染を予防するための用心は必要ですが、 以前のような生活ペースが取り戻せれば嬉しいことですね。 さて、樋口鳳香は、 6/6から開催の獺画廊『和を以…

【あつまれどうぶつの森 美術館】

本日は、Animal Crossing Musium #あつまれどうぶつの森 美術館に伺いました♪ (画像は合成です) 向かって右手は、伊東若冲「紫陽花双鶏図 」 紫陽花の冴えたブルーがこの季節にぴったりですね。 そして私の後ろは、言わずと知れた、菱川師宣「見返り美人」…

【墨美神・樋口鳳香~受賞歴と展示歴】

【墨美神:樋口鳳香について】 (ひぐちほうか)墨絵師・文筆家。 広告代理店に勤務しアートディレクターとして広告デザインに携わったのち、2005年より水墨画(墨絵師)の作家に。 「水墨画の枠を超えた樋口さんの作品は、東京・銀座の画廊などで年に10回以…

【スローな夕暮れに想う】

毎日、空を見上げているけれど、 朝陽と夕陽だけでも十分ドラマだな、と思うこの頃。 1日穏やかに過ごせただけで、奇跡ですよ。 この地球の、太陽系の、銀河の、宇宙のその果てに何があるのか知らないけど、 これと同じ景色はないと思う。 こうなる前の生活…

【樋口鳳香~パフォーマンス動画公開しています】

個展『樋口鳳香・墨美神展~春の水』にてパフォーマンスが開催された日は、 コロナ騒動が始まった頃で、銀座から外国人の姿がガックリ減った頃でした。 それでも銀座の華である飲食店は営業していたし、 クラブやバーを顧客とする花屋さんも、桜のアレンジの…

【都心の富士山】

よく晴れた日に、お散歩がてら富士塚詣でしてきました。 江戸時代の中期に富士信仰が盛んになり、 富士講によって、江戸の町にミニチュア富士が作られました。 今でも都心のあちこちに残っているんですよ。 富士山の溶岩を運んできて、積み上げた部分もあっ…

【Hoca in Blue~マーブル・カテドラルへ】

今日のバーチャルツアー。 アルゼンチンとチリにまたがる湖にある洞窟、マーブル・カテドラルです。 訪れてみたい土地はたくさんあります。世界にも、国内にも。 早くお出かけしたいな。 自由がこんなに貴重なものだとは思わなかったです。 バーチャルなら地…

【また笑顔でお会いできますように】

ゴールデンウィークは今日で区切りとなります。 が、緊急事態宣言は、5月末まで延長されました。 お仕事や、生活への不安を抱いている人が、さらに増えているのではと案じております。 ここ数日は、 これまで展覧会に足を運んでくださった方々、 墨美神を応…