墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【水墨画のもうひとつの美しい顔】

『和以貴為展』の出展する作品の一つですが、 水墨画が、生の和紙を活かして描いているのが、よく分かる画像です。 裏打ちの際、裏返して全体を濡すと、こんなにキレイに向こうが透けて見えます。 作家と裏打ちをする職人しか知らない、作品のもうひとつの顔…

【全国公募第58回現水展~@東京都美術館】

樋口鳳香の所属する現水展。 10月の本展は全国公募となり、東京都美術館で開催されます。 現代水墨画協会ホームページにて 秋の本展の『応募要項』をご覧いただけます。 現代水墨画協会 サイズは20号から120号まで。 最終締切りは7/12です。 規定のサイズ上…

【新聞取材について】

先ごろ開催された水墨画仲間たちの作品発表展『墨映展』の頃に 新聞取材を受けました。 昨年は美術館の試みを紹介するという新聞の企画に その案内役として登場させていただきましたが、 今回は墨絵師・樋口鳳香という人物によった記事になるらしいです。 そ…

【お願いと、墨映展について(追記あり)】

『第26回 墨映展』本日18日、会期を終えました。 今年も多くの方に御来駕いただき、心から感謝しております。 ここで改めて墨映展についてご説明させてください。 『墨映展』は鈴木昇岳先生が主宰する「墨映会」に集う門下生による 年に一度の作品発表会です…

新宿ヒルトピアアートスクエア『墨映展』開催中

新宿ヒルトン地下のヒルトピアアートスクエアにて『墨映展』開催中です。 常日頃お世話になっている水墨画の仲間たちの年に一度の発表会です。 販売目的の展覧会ではありませんので、ご理解ください。 どうぞあたたかい目で、日頃の研鑽の集大成をお楽しみい…

12日13:30から『墨映展』@新宿ヒルトン

6/12(水)、13:30から 新宿ヒルトン地下のヒルトピアアートスクエアにて『墨映展』開催です。 現代水墨画協会副理事でもある鈴木昇岳先生の元に集まった 仲間たちの年に一度の作品展です。 初日は、新作のドレスを着て皆さまのお越しをお待ちしています。 17…

6/12〜新宿ヒルトンにて『墨映展』

6/12(水)~水墨画のグループ展『墨映展』開催です。 現代水墨画協会副理事でもある鈴木昇岳先生の元に集まった 生徒さんたちの年に一度の作品展です。 モダンな抽象画あり、山水画あり、 同じ水墨画でありながらモチーフも技術も画一でない、 多様性のある展…