墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受賞しました【2021現水春季展】

4/13(火)~4/18(日)開催の『現水春季展』 主催の現代水墨画協会は私の所属する水墨画団体です。 2021年秋、東京都美術館で開催される本展は、60回展を迎える歴史ある団体です。 春季展は社中展となりますが、ありがたい事に今回も素晴らしい賞に与りまし…

【3月末まで限定販売〜樋口鳳香・春の墨美神®︎】

3月末までの期間限定ですが 樋口鳳香・墨美神®︎はネット販売もしていただいています。 水ぬるむ春のゆらぎをイメージした墨美神です。 波に映る、ゆらめく影の表現があまくやらわかな印象です。 風による波の磯にはうぐいすも春萌えしらぬ花のみぞ咲く (土…

【文房堂アワード @ 神保町文房堂】

4月。樋口鳳香の墨美神®︎は、初めてのギャラリーで展示されます。 神保町、神田すずらん通りにある老舗の画材店、文房堂(BUMPODO)。 丸善の前身である中西屋書店の一部を借りて創業し、 その後、福澤諭吉が丸善には西洋文化(書物)を、 文房堂には西洋美…

【春はあけぼの展~会期終了いたしました】

3月のかわうそ画廊の企画展【春はあけぼの展】 お客さま、作家さんたち、画廊の方に支えられて 無事に会期を終えることができました。 墨美神とご縁をつないでくださった方、 見えない部分でも支えてくださった多くの方々に深く感謝申し上げます。 研鑽を積…

【妖精展~会期終了いたしました】

連日、多くのお客さまで賑わった妖精展は、本日会期終了を迎えました。 会期中、多くの作家さんが会場に詰めておられて なかなか在廊する時間を持てない私は助けていただいた格好です。 それもあってか、本当に多くのお客さまがお見えになって、 都心に春雷…

【ときめきを抱く墨美神】

なぜだか胸がざわついてしまう…そんなことってあると思うの。 とくに春の日は。 『春のさざなみ』 反物からセレクトして自ら仕立てたミニ掛軸です♪ 連日多くのお客さまにお出でいただいている妖精展も 会期は17日まで。残り2日となりました。 墨美神もときめ…

【墨美神から龍神へ 〜展示の入れ替え】

連日多くのお客さまにお出でいただいて御礼申し上げます。 樋口鳳香の作品は、14日に展示の入れ替えを致します。 画像の4点が並んだ状態は13日まで、となります事をご了承くださいませ。 墨美神の大作を楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、 これま…

3/13から【春はあけぼの Elegance展】

昨年から世界中を巻き込んできた感染症も ワクチン接種も始まって状況が少し良い方向に向かい始めたようです。 今年の春は、人が集まるのは困るからと咲いた花々を手折ることなどなく、 明るい気持ちで迎えたいですね。 樋口鳳香は、墨美神を2点出展いたしま…

10日(水)から開催!【見えぬものの美~妖精展】

いよいよ10日(水)は、アートビルとして有名な銀座奥野ビルデビューです。 会場であるサロンドゥラー、ギャルリーラーは、その6階にあります。 昭和初期に施工された奥野ビルは、滅多にお目にかかれない手動のエレベーターなど、 時代の息吹を感じることので…

『墨美神®︎きもの掛軸』一期一会な着物たち

この春は、新作『墨美神®︎きもの掛軸』を発表します。 私が着付けをおぼえたのが一年前。 着物ライフを楽しむ中で、少しずつ伝統の織物の知識も備わってきました。 この麗しい絹織物で墨美神®︎を飾ってあげたい、と思うようになり、 日本の伝統である掛軸作…

新作『墨美神®︎きもの掛軸』を発表します

この春は、これまで発表してきた『墨美神®︎軸タペストリー』を発展させて、 丹後ちりめんや大島紬、結城紬等、日本の伝統でもある豪華な反物からセレクトして、 自ら掛軸に仕立てた『墨美神®︎きもの掛軸』を発表します。 織物、表装の技術など日本の美しい伝…

『墨いろ』〜篠田桃紅

ドキュメンタリー番組での凛とした姿、 棘は無いけどキレのある言葉の数々が印象に残っている。 誰にも頼らずに、自分で道を切り拓いてきた人の強さが存分に伝わってきた。 しかし自然を見るまなざしは優しくて。 強き背骨を持つが故に優しい人だったのでは…

【見えぬものの美~妖精展】

妖精、天使、天女、女神など。 美しさ、神力、御伽噺の象徴となる『見えぬもの』の象徴を対象に創作された作品展です。 会場は、銀座のアートビルとして有名な『奥野ビル』 サロンドゥラー、ギャルリーラーは、その6階にあります。 テレビドラマでしかお目に…