墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【樋口鳳香の描く、墨美神(すみびしん)の特殊性】

樋口鳳香の作品は、 作家さんが、その前で立ち止まって じーっと長い時間見つめていることがよくあります。 訊けば、 『どうやって描いているのか分からない』 『描き方が想像できない』 と言います。 技法は聞かれればいくらでもお答えしますが、 それでも…

【会期終了~完売御礼】

獺画廊の企画展『楽園のイヴ展』 本日12日、つつがなく会期終了いたしました。 会期中は連日快晴。猛暑の中、多くの方にご来駕賜り、深く感謝申し上げます。 樋口鳳香の墨美神は、追加分も含めて完売と相成りました。 ご縁を繋いでくださった方々に、改めて…

【完売御礼】

12日まで開催中の【楽園のイヴⅡ展】 早々に樋口鳳香の墨美神は完売と相成りました。 深く感謝申し上げます。 急きょ、作品を追加すべく創作しています。 11日中(時間未定)に画廊にお届けする予定です。 先着順、またはご予約を優先とさせていただきますの…

【平和への祈り】@丸木美術館

都心から離れた東松山という駅を降りて、車で12分。 《原爆の図》で知られるその美術館は、夏草しげる小道の先に現れました。 昨年秋の台風でも被害を受け、コロナの影響で4、5月の閉館を余儀なくされ、美術館存続の危機に陥りました。 寄付を募ったところ、…