墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【私の中の太宰治展】

『私の中の太宰治展』は 銀座画廊・美の起源にて6/7(月)~6/12(土) に開催。 太宰小説からインスパイアされた作品を、8人の作家がそれぞれの感性で表現します。 小説と紐づけしたイメージで創作するので、 隙間の時間を見つけては、太宰治と向き合っています…

会期終了しました【2021現水春季展】

コロナ禍で、且つ都心から若干離れた場所でありながら 【2021現水春季展】は連日100名を超える来場者に恵まれ、 本日18日、会期を無事終了致しました。 ご来場くださった方々には、改めて深く御礼申し上げます。 現代水墨画協会の会員は全国におられるため …

【完売御礼~文房堂アワード】

連日多くのご来場者様で賑わった【文房堂アワード】 本日17日、会期を終了致しました。 主催のアートブック事務局、文房堂さんをはじめ、 樋口鳳香の墨美神®︎をお迎えいただいたお客様、 リアルとバーチャル両面に於いて投票で応援してくださった皆さま、 出…

同時開催【文房堂アワード】【2021現水春季展】

『文房堂アワード』は神保町文房堂にて17日(土)まで開催です♪ お気に入り投票は閉展まで、リアルとバーチャルで受け付けています。 最後まで応援どうぞよろしくお願い致します。 ☆バーチャルギャラリーはこちら http://www.bumpodo.co.jp/bumpodo_award/2021…

樋口鳳香在廊日【2021現水春季展】

いよいよ4/14より『現水春季展』開催です。 主催の現代水墨画協会は私の所属する水墨画団体です。 2021年秋、東京都美術館で開催される本展は、60回展を迎える歴史ある団体です。 春季展は社中展となりますが、ありがたい事に今回も素晴らしい賞に与りました…

4/13から【現水春季展】王子北とぴあ

桜の名残。今年も『現水春季展』の季節となりました。 主催の現代水墨画協会は私の所属する水墨画団体です。 2021年秋、東京都美術館で開催される本展は、60回展を迎える歴史ある団体です。 春季展は社中展となりますが、ありがたい事に今回も素晴らしい賞に…

【歌川派の系譜〜樋口鳳香の墨美神】

私も年をとったなぁ、と思う。 自分の歩いてきた水墨画の系譜を調べるなんて。 これまでは突き進むばかりで、振り返ることをしないでいたけれど、 そろそろ人生に辻褄を合わせたくなったのかもしれない。 私の師匠は鈴木昇岳といい、水墨画は友人の根岸嘉一…

墨美神®︎ 完売御礼【文房堂アワード】

ご報告が遅くなりましたが樋口鳳香の墨美神®︎は完売となっております。 墨美神®︎とご縁を繋いでくださった方々に深く御礼申し上げます。 【文房堂アワード】はコンペ形式の展覧会のため、 ご購入者さまのご厚意のもと、作品は最終日まで展示されます。 ご来…

4月開講【水墨美人画の体験講座】(先着順)

長らくご要望にお応えできずにいましたが 4月23日(金)13:30~15:30で水墨美人画の体験講座を開講する運びとなりました。 場所は千代田区麹町です(詳細はお申込み後に参加者にご案内致します) ※参加人数限定のため、先着順となります。 申し込みは趣味な…

【バーチャルギャラリー】OPENしました♪

【文房堂アワード】バーチャルギャラリーがオープンしました。 どうぞお楽しみください。 http://www.bumpodo.co.jp/bumpodo_award/2021/ 人気投票はどなたさまも参加可能です♪ バーチャル投票はメールでの受付となります。 ・タイトルに『文房堂アワード投…

神保町にて【第3回 文房堂アワード】開催中♪

いよいよ【第3回文房堂アワード】開催です。 『文房堂オリジナルスケッチブック』をテーマに123人の作家が自由に表現。 樋口鳳香は1920年に杉浦非水がデザインした文房堂カタログの人魚を、 水墨美人画=墨美神®︎として再現しました。 キャッチコピーは 『ア…

【4/5から文房堂アワード@神保町文房堂】

4月、新しいステージの幕開けです。 樋口鳳香の墨美神®︎は、文房堂ギャラリーで展示されます。 神保町、神田すずらん通りにある文房堂(BUMPODO)。 その創業は明治20年(1887年)と歴史のある画材店です。 1920年に発行された最初の画材カタログは "日本グラ…