墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年ありがとうございました】

2023年も暮れようとしています。たくさんの挑戦を試みた今年は有難いことに水墨画では現代水墨画協会の『現水展賞』、文筆では『未来エッセイ2101優秀賞』と大きな賞を授かり、充実した一年でした。 日頃の皆さまの励まし、お力添えに心から感謝いたします。…

16日(土)から開催【夢美エンナーレ】夢美術館

夢美術館『夢美エンナーレ』来週16日(土)からの開催です。『夢美エンナーレ』はご来場者さまに投票していただいて大賞が決まる参加型の展覧会です。 入選を果たせましたので、あとはご来場者さまに選んでいただけることを祈るばかりです。投票期間は、12/1…

【春の画SHUNGA~銀座の小さな春画展】

銀座シネスイッチ隣で開催中の『銀座の小さな春画展』に行ってきましたこのところ立て続けに春画をテーマにした映画が2本公開され、密かなブームになっているようです。 大英博物館で開催されたのを受けて細川護煕氏の永青文庫で『春画展』が開催されたのは2…

【樋口鳳香~小説の受賞歴と表彰式写真】

文芸系受賞歴の備忘録として過去の表彰式の集合写真をまとめてみました。独りで絵を描く日々を送っている私には、憧れの作家にお会いできたり、素敵な思い出ばかりです。 文筆でお仕事いただけるといいのだけど、と思いつつ何年も過ぎてしまっています。メジ…

『会えること』と『会えないこと』のあわい~文学柔夜話

コロナ禍で突然にあらゆるイベントが中止せざるを得なくなったのが2020年4月頃。それまで言霊を授かりにちょくちょく出かけていた小説家たちの講演会もプツリと開催されなくなり気づけば4年近くが経過していました。先日、不定期だけど迷わない内に開催され…