墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【祈り~弟橘媛(オトタチバナヒメ)】

第58回現水展@東京都美術館、10/14に会期終了いたしました。 最終日には会場内にて授賞式も挙行され、たいへん多くの方のご来場賜りました。 深く感謝申し上げます。 今年の作品は『祈り~弟橘媛』(サイズ:120号)でした。 弟橘媛(オトタチバナヒメ)はヤ…

【名勝八景~憧れの山水】@出光美術館

『臥游』とは、寝転がって風景画を眺め、絵の中に遊ぶこと。 旅が遠い憧れであった時代、 人は絵画の中の遥か憧れの地へに心を飛ばして、その情趣を楽しみました。 出光美術館で開催中の【名勝八景~憧れの山水】は、 いわゆる『山水図』、水墨で描かれたも…

【最終日10/14(月・祝)13:00~授賞式】

例年なら他の会場で行っていた『授賞式』が、 14日(月・祝)13:00~『現水展会場14室』にて挙行することになりました。 通常なら一般の方にはご覧いただけない『授賞式』です。 よかったら覗いてみてください。 もちろん樋口鳳香も登場します。 墨美神の衣装…

東京都美術館★重要★臨時休館のお知らせ★★

台風の接近および被害状況の確認のため、 10月12日(土) 10月13日(日) の両日とも臨時休館いたします。 10月14日(月・祝)は通常どおり開館予定です。 ご理解のほど、宜しくお願いいたします。 ★現水展は、最終日14日(9:30~15:00閉展)にお会いしまし…

【10/14(月・祝)13:00~授賞式ご覧いただけます】

台風の影響で席画などのイベントは中止になりましたが、 例年なら他の会場で行っていた『授賞式』が、 14日(月・祝)に『現水展会場14室』にて挙行することになりました。 通常なら一般の方にはご覧いただけない『授賞式』です。 よかったら覗いてみてくださ…

【墨美麗(スミレ)組ライブペイントパフォーマンスの動画】

『第58回現水展』いよいよ明日10/8(火)から開催です。 初日から11日までの間、会場の最後の部屋に当たる14室にて 昨年の墨美麗(スミレ)組のライブペイントパフォーマンスの動画を流しています。 横山円、田村真夢、樋口鳳香の3人が それぞれ120号の作品を同…

【小津和紙賞 受賞しました〜第58回 現水展】

10/8(水)からの現水展@東京都美術館 いつもの『ほのかな官能』なイメージの墨美神とは まったく違うテイストの作品を出してみました。 それなりに結果がついてきてくれて、審査してくださった先生方に感謝です。 ご高覧いただければ幸いです。 席画の開催さ…

【現代水墨、10/8(火)から東京都美術館で】

『第58回現水展』 いよいよ来週10/8(火)からの開催となりました。 「現水展」は樋口鳳香も所属する「現代水墨画協会」が主催する、 年に1度の全国公募展です。 出展作品は20号~120号と、見応えのある大きめの作品が多いのが特徴で、 例年300点近くの出展数…