墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/3までオンライン販売【樋口鳳香・墨美神展】

2022年の【樋口鳳香・墨美神展】は会期を終えましたが、オンライン販売は、期間限定で、3月3日まで行っています。いずれも渾身の自信作です。気になる作品がございましたら、ぜひお気軽に画廊に電話やメールにてお問い合わせくださいませ。詳細な時間をご指…

会期終了ありがとうございました【樋口鳳香・墨美神展】

【樋口鳳香・墨美神展】本日、2022年2月22日、令和壬寅2並びの日に最終日を迎えました。たいへんなコロナ禍の中、それでも毎日多くのお客様にお出でいただき、深く感謝申しあげます。墨美神とご縁を繋いでくださった方々には改めて心より御礼申しあげます和…

水墨画は『墨を使った塗り絵』ではない、という話

水墨画の伝統的な描き方の基本は『調墨』にあります。調墨とは、ひとつの筆の中に、水から濃墨までのグラデーションを作って、面で描いていく、水墨画の一番基本の技法です。水墨画は基本的に塗り重ねをしません。なぜなら塗り重ねるほどに墨色は汚れていく…

【俵屋宗達 と 樋口鳳香・墨美神®︎】

2/22(火)まで開催の、個展【樋口鳳香・墨美神】 今回、どの作品よりも墨のにじみのダイナミズムを表現できたのは 『風美神雷美神』かもしれないと思っておりますが、 『風神雷神図』といえば俵屋宗達。 江戸初期の画家です。 その後、尾形光琳、酒井抱一な…

【スノードロップ 〜 墨で描いた白い森、というギャップ】

画像は『スノードロップ』(作品一部) 『墨で描く白い森』 というギャップが面白くて、ここ数年続けている背景モチーフです。 友禅の柄の輪郭ほどの白抜きではないですが、 薄墨が染み込んでいくギリギリの調合を毎回作品のたびにテストしています。 同じ調…

【墨で描いた白い森『手のひらの森』~樋口鳳香・墨美神展】

2/22(火)まで【樋口鳳香・墨美神展】開催中です20日、日曜日も12:00~通常営業しています。今回は、毎回ご好評をいただいている樋口鳳香のオリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』と、額装の作品と、半々のボリュームで、合計22点を壁掛け展示しています…

【樋口鳳香・墨美神®︎展オンライン販売】もあります

樋口鳳香・墨美神®︎展の作品の一部はオンライン販売も並行して行っています。遠方の方や、お出かけに不安のある方はぜひご活用いただければ幸いです。お電話・メールでのご購入希望にも画廊で対応してくださるそうです。気になる作品がございましたら、お気…

【作家、開高健の言葉と、樋口鳳香の墨美神】

「明日、世界が滅びるとしても、今日、君はリンゴの木を植える」 これは、作家 開高健の言葉。気に入っていたようで、色紙に添えたりしていたようです。オリジナルは宗教改革のルターの言葉。元来コピーライターの開高健さんが、耳あたり良いように少しアレ…

横山大観『生々流転』と樋口鳳香『風美神雷美神』

画像は、樋口鳳香の『風美神雷美神』俵屋宗達から脈々と描き続けられている風神雷神をモチーフに横山大観の『生々流転』を越える大気の流れを表現したくて、苦心した作品です。画面上の空気の流れ、雲の流れをしっかり頭に入れて、墨の重ね塗りをせずに『調…

襦袢に墨で描いた『墨美神®︎ドレス』でお待ちしています

【樋口鳳香・墨美神展】初日は、平日にかかわらず、たいへん多くの方にお出でいただきました。いくつかのご売約も賜り、心より感謝申しあげます。個展はこの先休みなく2/22(火)まで開催です。初日は薄墨桜の森で、桜の帯で在廊しましたが、この先は日替わり…

【世界にたったひとつのアート~樋口鳳香・墨美神展】

本日、2/16(水)12:00〜『樋口鳳香・墨美神展』開催です。ここで改めて、ここで改めて、水墨で表現する『墨美神®︎』、世界初オリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』についてそして、樋口鳳香についてご紹介させてください。 【樋口鳳香プロフィール】大…

【樋口鳳香・墨美神展】DMにサインします

いよいよ16日(水)から『樋口鳳香・墨美神展』開催です。会期中、樋口鳳香はずっと終日在廊いたします。どうぞお気軽にお声かけてくださいね。墨美神をじっくりご覧いただいて、気になることは、なんなりと聞いてください。そして、お約束の『樋口鳳香・墨…

画廊初めての方も気兼ねなくどうぞ【樋口鳳香・墨美神展】

いよいよ2/16(水)から『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 今回の個展は、毎回ご好評をいただいている樋口鳳香のオリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』と、額装の作品と、半々のボリュームで出品します。それ以外にもお求めやすい小品『手のひらの森』や…

【受賞作品も出展します~樋口鳳香・墨美神展】

16日(水)からの『樋口鳳香・墨美神展』では、思い切って団体展(現水展)の受賞作品を展示いたします。団体展に於いては、有難いことに毎年なにかしらご縁をいただきますが、受賞作はこれまで画廊ではほとんど展示・販売をしていません。個人様の所蔵とな…

【一期一会の墨のにじみ】について書いてみました

墨と水の動くなりゆきに任せて、次にどんな手を打っていくか、ジャズの即興演奏のように仕上げていく水墨画。墨の滲みの偶然。その連続。素材は『墨』『紙』『水』と、シンプルでありながら、和紙の繊維の隙間を、龍のように這いながら進んでいく墨のにじみ…

個展【樋口鳳香・墨美神®︎展~墨で描くかぐわしき美神たち】

個展『樋口鳳香・墨美神®︎展』@美の起原いよいよ2/16(水)から開催です。今回の個展は、毎回ご好評をいただいている樋口鳳香のオリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』と、額装の作品と、半々のボリュームで出品します。新作の墨美神®︎に乗せて、早い春を…

『墨美神®きもの掛軸』に使用する着物たち

樋口鳳香によるオリジナル創作掛軸『墨美神®きもの掛軸』は、有難いことに、多くの方に関心を持っていただけているようで先だっての企画展(アートソムリエ山本冬彦氏推薦の日本画展)でも創作の過程についてご説明をすると、改めて一幅ずつ見入ってこう仰っ…

【2/16〜個展・墨美神®︎展の展示内容について】

個展『樋口鳳香・墨美神®︎展』の会期が近づいてきました。出品リストも提出し終えて、あとは小さい作品を仕上げたり、キャプションをまとめたり、展示プランを練ったりという段階に入りました。時間が許せば、新しい衣装(墨美神ドレス)も作るかもしれませ…

『同じ絵はつまらない』という話

先日は初めての画廊での展示ということもあって、初めてのお客さまにもたくさんお会いすることができました。SNSなどチェックされて来られるのか、不思議と私は存じ上げぬとも、お客さまは私のことをご存知のようでした。そこで印象深い話をいくつかすること…

【2/16~個展・墨美神®︎展でお会いしましょう】

早いもので、あっという間に2月スタートですね。3日は節分だし、もう春はそこまでやって来ているようです✨どなた様も健康に留意されて、ステキなこの季節をお過ごしくださいませ✨2/16(水)から銀座・美の起原にて個展『墨美神®︎展』開催です。新作の墨美神®…