墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、樋口鳳香の水墨美人画(墨美神®︎)創作活動に尽きるアートブログ。 悠久の未来を見据えて、365日、墨美神®︎と向き合っています。

2022-02-20から1日間の記事一覧

【俵屋宗達 と 樋口鳳香・墨美神®︎】

2/22(火)まで開催の、個展【樋口鳳香・墨美神】 今回、どの作品よりも墨のにじみのダイナミズムを表現できたのは 『風美神雷美神』かもしれないと思っておりますが、 『風神雷神図』といえば俵屋宗達。 江戸初期の画家です。 その後、尾形光琳、酒井抱一な…

【スノードロップ 〜 墨で描いた白い森、というギャップ】

画像は『スノードロップ』(作品一部) 『墨で描く白い森』 というギャップが面白くて、ここ数年続けている背景モチーフです。 友禅の柄の輪郭ほどの白抜きではないですが、 薄墨が染み込んでいくギリギリの調合を毎回作品のたびにテストしています。 同じ調…

【墨で描いた白い森『手のひらの森』~樋口鳳香・墨美神展】

2/22(火)まで【樋口鳳香・墨美神展】開催中です20日、日曜日も12:00~通常営業しています。今回は、毎回ご好評をいただいている樋口鳳香のオリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』と、額装の作品と、半々のボリュームで、合計22点を壁掛け展示しています…