墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2024-01-01から1年間の記事一覧

墨美神®︎ブランドの額装と軸装【きものカルトナージュ額装】

墨で描くかぐわしき美神たち〜『墨美神®︎』は水墨画家 樋口鳳香の登録商標です。『墨美神®︎』を展示&展開するにあたってオリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』や、新作『墨美神®︎着物カルトナージュ額装』など展開しています。 『墨美神®︎きもの掛軸』…

【文筆の受賞歴もあるんです〜樋口鳳香】

以前も触れたことがあるのですが、樋口鳳香は、水墨画家ですが、ものを書くことが好きで文筆でいくつかの賞をいただいたことがあります。主な受賞歴として公開しているので、画廊でお会いする方々は周知のことと思っていたら個展【樋口鳳香・墨美神®︎展】の…

水なき空に立つ波【樋口鳳香・墨美神®︎展】WEB展示

【樋口鳳香・墨美神®︎展~春の果て】展示は終了しましたが、5/4(土)まで『銀座画廊 美の起原』特設ページにてバーチャルギャラリーと共にWEB展示・販売を行っております。 本日ご紹介するのは『水なき空に立つ波』2023年12月〜2024年1月にかけて開催された、…

【個展雑感】墨美神®︎展~春の果てに寄せて

今回の個展、毎日同じ時間に画廊に通いましたが画廊への行き来で感じたのは人の流れが増えたこと。その主な流れは外国人。ランチタイム以外ですれ違う人は、ほぼ外国人でした。 画廊の窓から眺める景色で感じたのは16:30あたりから銀座がコロナ前のように活…

作品紹介します【樋口鳳香・墨美神®︎展】オンライン販売

2024年の【樋口鳳香・墨美神®︎展〜春の果て】の展示は終了しましたが、5/4(土)まで『銀座画廊 美の起原オンラインショップ』にて作品を扱っております。本日ご紹介するのは『龍姫~aged 21 years』龍姫さまは シリーズ展開して描き続けている画題です。今年…

会期終了ありがとうございました【樋口鳳香・墨美神展】

【樋口鳳香・墨美神®︎展~春の果て】2024年4月20日、会期終了となりました。墨美神®︎と御縁を紡いでくださった方々へ、改めて深く御礼申し上げます。さらに会期中は多くのお客様にご高覧いただきまして有難うございました。展覧会を支えてくださった関係各位…

4/20(土)最終日16:00まで【樋口鳳香・墨美神®︎展】

銀座画廊 美の起原で開催中年に1度の個展【樋口鳳香・墨美神®︎展~春の果て】4/20(土)は最終日。16:00までの開催です画廊初めての方もぜひどうぞ。作家、樋口鳳香は終日在廊して、皆さまのお越しをお待ちしております。お気軽にお声かけください。 個展ポ…

『墨美神®︎』の支持体について〜麻紙と正絹

【樋口鳳香・墨美神®︎展】銀座画廊 美の起原にて、20日(土)まで開催です。(※最終日20日(土)は16:00迄です) 樋口鳳香の描く『墨美神®︎』華やかな着物を使った創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』の支持体はほとんどの場合、正絹きもの地を使っています。紙…

美貌の天瑞シリーズが勢揃い【樋口鳳香・墨美神展】

【樋口鳳香・墨美神®︎展】銀座画廊 美の起原にて、20日(土)まで開催です。 東京都美術館で開催された『現水展』(2023)にて 『現水展賞』を受賞した画像の作品は『美貌の天瑞シリーズ』として以下の3つの展開にして個展のために北陸の『越前白麻紙』を用…

『風鎮」について~墨美神®︎きもの掛軸

【樋口鳳香・墨美神®︎展】は4/20(土)まで、銀座画廊 美の起原にて開催です今回、表具師さんと取り組んだ大きめの掛軸『美貌の天瑞シリーズ』3幅そして定番となった『墨美神®︎きもの掛軸』の新作と華やかで現代的な掛軸を数点展示しています。 掛軸の軸棒に…

オンライン販売始まりました - SUMIBISHIN®︎ online sales

【樋口鳳香・墨美神®︎展】銀座画廊 美の起原にて開催中です作品の一部はオンライン販売も始まりました。遠方の方にもご活用いただければ幸いです。気になる作品がございましたら、お気軽にお電話又はお問い合わせフォームで画廊にお問い合わせください。 ☆銀…

本日12:00から開催【樋口鳳香・墨美神®︎展】

年に一度の個展【樋口鳳香・墨美神®︎展】本日4/15(月)12:00から開催ですOnce-a-year Solo exhibition [Hoca Higuchi SUMIBISHIN®︎]It will be held today, April 15th (Monday) from 12:00. 今年の墨美神展は、きりりと喉越しのよいサイダーのような空間にな…

明日4/15(月)から開催【樋口鳳香・墨美神®︎展】

いよいよ明日4/15(月)12:00から【樋口鳳香・墨美神®︎展】開催です 2024年『樋口鳳香・墨美神®︎展』は、 刻々と過ぎてゆく『春』を惜しむ気持ちを込めて、副題を『春の果て』としました。 花弁をゆらす風、うねる空の水、芽吹きの雨、うららかな光と影、息遣…

北陸の『越前和紙』を使いました【樋口鳳香・墨美神®︎展】

今年の墨美神®︎展は、ほとんどの作品に震災被害にあった北陸の『越前和紙』を使いました。その中でも墨美神®︎を表現するときによく使うのは麻紙です。麻紙は繊維が長く粗く、ダイナミックにランダムに薄墨が滲んでいくのが特性です。北陸、越前の麻紙は、紙…

今年の龍姫は、7歳と21歳【樋口鳳香・墨美神®︎展】

4/15(月)から開催の個展【樋口鳳香・墨美神®︎展】今回は、定番となったモチーフ『龍姫』を華やかな『墨美神®︎きもの掛軸』に仕立てて出品します。龍の化身である龍姫の寿命は分かりませんが、今回は7歳と21歳を描きました。時を経て豊潤になるウイスキーの…

The Woman in the Dunes【樋口鳳香・墨美神®︎展】

描くきっかけは、世界の小澤征爾がご逝去されたことでした。小澤征爾といえばノーベンバーステップスで、November stepsといえば武満徹で武満徹といえば勅使河原宏で勅使河原宏といえば安部公房で安部公房といえば砂の女で映画『砂の女』を初めて見ました。…

着物で作る華やかな『墨美神®︎きもの掛軸』

4/15(月)12:00~『樋口鳳香・墨美神展~春の果て』開催です。墨美神®︎とは樋口鳳香が水墨で描く、女神や精霊のような存在をいいます。(墨美神®︎は、樋口鳳香の登録商標です) From 12:00 on April 15th (Monday) , Solo Exhibition "Hoca Higuchi SUMIBIS…

限定数サイン・落款入りDM【樋口鳳香・墨美神®︎展】

個展【樋口鳳香・墨美神®︎展】は いよいよ来週15日(月)から開催です。 会場となる 銀座画廊 美の起原 に伺いましたらDMがなくなっていたので、 わずかですが手持ちの10枚を置いてきました。 少ないですがサインと落款が入ってます。 お世話になっている銀座1…

【樋口鳳香・墨美神®︎展】オンライン販売について-SUMIBISHIN®︎ online sales

4/15(月)12:00より個展『樋口鳳香・墨美神展~春の果て』開催です。作品の一部は開催2日目以降にオンライン販売も並行して行う予定です。その際は特設ページに公開されますので、遠方の方にもご活用いただければ幸いです。 ☆個展特設ページ:https://銀座…

【2024墨美神®︎展/記念アートカード刷り上がりました】

墨美神展記念アートカードが、刷り上がりました。今年も2種類×オモテウラで4種類の墨美神が印刷されています。 アートカードは個展のたびにその時々の出展作品で制作しているので、制作する側としても積み重なっていくのが楽しみなんです。 このアートカード…

【SUMIBISHIN®︎ - Only one Sumi-art in the world】

東洋画の代表である『水墨画』は、日本の軟水と墨によって、濃い墨色から地色である和紙の白に至るまでの、無限延長の濃淡と抑揚によって表現されます。軟らかな水を含んだ墨は、幾重にも重なる和紙や生地の繊維に絡みながら縦横に滲み、元に戻ることをしな…

【プロフィールと受賞歴~墨美神®︎ 樋口鳳香】

4月になり、個展開催まであとわずか2024年の個展『樋口鳳香・墨美神®︎展』は、 4/15(月)〜4/20(土)、銀座画廊 美の起原にて開催です。さて、ここで改めて樋口鳳香の描く『墨美神®︎』と、作家、樋口鳳香についてご紹介させてください。 【樋口鳳香プロフィー…

4/15(月)から開催です【樋口鳳香・墨美神展】

2024年の個展『樋口鳳香・墨美神®︎展』は、 4/15(月)〜/20(土)銀座画廊 美の起原にて開催です。 画像は『クレマチスの風』(F5号) 2024年『樋口鳳香・墨美神®︎展』は、 刻々と過ぎてゆく『春』を惜しむ気持ちを込めて、副題を『春の果て』としました。 …

北斎の春画『蛸と海女』のオマージュ作品を出展します

北斎『蛸と海女』をオマージュした作品を正絹本泥染西陣織を使ってタペストリー軸装にしてみました。これも着物裂地を使った『墨美神®︎きもの掛軸』です。全体図は4/15からの個展会場にてお愉しみくださいませ 額装がお好みな方は、画材屋、額装屋などで天…

新作きものカルトナージュ額装【樋口鳳香・墨美神®︎展】

今年の『墨美神®︎展』は、ご好評をいただいている『墨美神®︎きもの掛軸』に加えて、額装を好まれる方のために新作『着物カルトナージュ額装』を発表します 『墨美神®︎きもの掛軸』とは、訪問着など美しい着物裂地を使った樋口鳳香のオリジナル創作掛軸です。…

映画『砂の女』を描く【樋口鳳香・墨美神®︎展】

きっかけは世界の小澤征爾がお隠れになったことでした。小澤征爾といえばノーベンバーステップスで、November stepsといえば武満徹で武満徹といえば勅使河原宏で勅使河原宏といえば安部公房で安部公房といえば砂の女で映画『砂の女』を初めて見ました。若き…

最後の1枚を仕上げました【樋口鳳香・墨美神®︎展】

画像は『残花薫風』最後の一枚と一気呵成に描いたら、思いがけず墨と和紙の神様が味方してくれました。 2024年『樋口鳳香・墨美神®︎展』は、 刻々と過ぎてゆく『春』を惜しむ気持ちを込めて、副題を『春の果て』としました。 『春の果て』俳句の季語でもある…

美術の窓に掲載されました【樋口鳳香・墨美神®︎展】

美術の窓 掲載してくださり、関係各位に深く感謝申し上げます。 偶然にも4月号は『髪と毛 攻略のヒント』特集号 樋口鳳香の墨美神®︎は、髪の流れが画面を流れる空気や気配を表現する重要な要素なんです。 また、以下は島尾新さんの連載『墨縁談議』の冒頭で…

華やかな墨美神きもの掛軸【樋口鳳香・墨美神展】

4/15から開催の2024年【樋口鳳香・墨美神展】今年の創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』のいくつかは一文字に金彩ピンクの蘭の訪問着を差してみました。上品で華やか。キレイなコントラストに仕上がりました。会期までひと月を切った現在は墨美神たちをひとつず…

美貌の天瑞シリーズ【樋口鳳香・墨美神展】

東京都美術館で開催された『現水展』(2023)にて 『現水展賞』を受賞したこの作品。 こちらは120号と大きなサイズでしたが、 少し構図を変えて画幅60cmにおさめて掛軸に仕立てました。 私の方から掛軸のデザインを提案し、表具師の方と詰めた打合せの中で予…