墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に咲く桜 〜 会期終了しました【第62回 現水展】

10/14まで東京都美術館で開催されていた『第62回 現水展』多くの方のお力添えあって、無事に会期を終えました。ご来駕いただいた皆様、snsを通して応援してくださった方々には、改めて深く感謝申し上げます。『現水展』の母体となる現代水墨画協会は今回新し…

【14日(土)が最終日です~現水展】

東京都美術館で開催中の【第62回 現水展】は明日14日(土)が最終日となります 樋口鳳香の『美貌の天瑞』は墨美神を、龍と鳳の化身にして描いています。龍の鱗と、鳳の翼や尾羽根は、若冲の筋目描きの技法で描いています。繊維の長い麻紙を使用しているため…

【現水展賞受賞の感謝の言葉にかえて】

現在、東京都美術館で開催中の『第62回 現水展』今回の樋口鳳香の出展作品は『美貌の天瑞』と名付けました。作画の意図をそのまま題するなら『龍翔鳳舞』でしたが、詩的な画題にしたのには理由がありました。 画題を決める段階、それは六月でしたが、音楽家…

【授賞式とライブペイント~現水展】

東京都美術館で開催中の【第62回 現水展】授賞式と、席画(ライブペイント)は、無事に挙行されました。 今回は新理事長になって初めての本展で授賞式挨拶では、ご自身が現代水墨画協会の会員になる契機となった定款の一部を読み上げてくれました。・古来よ…

【樋口鳳香、今週の在館日〜現水展】

『第62回 現水展』は10/7(土)より東京都美術館にて開催されます。樋口鳳香は授賞式のある8日(日)12:00くらいから14:50頃までフリーな状態で会場にいますお声掛けいただければ、会場をご案内いたしますのでお気軽にお声掛けくださいね。来週の在館日予定は…

【現水展賞、受賞しました】

樋口鳳香が所属する美術団体展『第62回 現水展』は10/7(土)より東京都美術館にて開催されます。有り難いことに現水展賞を授かりましたのでご報告致します。授賞式は8日(日)午後にありますが、関係者のみの出席となります。コロナの行動制限がなくなったた…

10/7(土)〜【第62回 現水展】東京都美術館

10月になり、空高く秋めいてきましたね。さて、今月は現代水墨画の団体展『現水展』開催です。樋口鳳香の所属している水墨画の団体『現代水墨画協会』は春秋の年に2回、団体展を開催しています。秋は本展で、毎年10月第2週に東京都美術館で開催されます。大…