墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、樋口鳳香の水墨美人画(墨美神®︎)創作活動に尽きるアートブログ。 悠久の未来を見据えて、365日、墨美神®︎と向き合っています。

アーティスト発表【アート百華展ライブペイント】

【アート百華展2021】 『ライブペイントスケジュール✨』と『アーティスト✨』を発表します!12月2日(木)13:30~樋口鳳香12月3日(金)15:00~こひらたくみ12月4日(土)13:00~野坂衣織12月4日(土)15:00~横山 円12月5日(日)13:00~草薙 薫12月5日(日…

ライブペイント開催【アート百華展2021】

【アート百華展】では出展アーティストによるライブペイントが開催されます。ぎりぎりまで悩んだのですが #樋口鳳香 もやることにしました。これで総勢6名のライブペイントが12/2~5の間、日替わりで楽しめることになります。すでにアーティストの皆さんから…

出展アーティスト決定!【アート百華展2021】

5日間の芸術祭【#アート百華展2021】13名の麗しの出展アーティストをご紹介します。#岡本真実#加藤智子#草薙薫#倉片友子#こひらたくみ#関野八千代#刀根千賀子#野坂衣織#原知恵子#樋口鳳香#宏人#横山円#若生ひとみ(50音順)ライブペイントはこの内の『6名』…

初プロデュース【アート百華展2021】開催します

樋口鳳香、初プロデュースの企画展は【アート百華展】と名付けて12月に開催することになりました。13名の麗しの作家陣も確定しました!近く発表しますのでお楽しみにしてくださいね会期中、出展作家数名による『限定10名様・完全予約制のライブペイント』も…

【墨との対話をお楽しみください~現水展】

『現水展』は、東京都美術館にて本日14日(木)15:00まで開催。入場は14:30までとなっています。60回記念展ということもあってか、多くの作品が『より圧倒的な濃墨(濃く深い墨色)の存在感』を放っています。私の作品、墨美神はまたしても他に類を見ない存在…

『一滴の朝露にも天と地が映る』

『現水展』授賞式は9日に挙行されました。今年は感染防止策が一段と厳しくなって、授賞会場は関係者と受賞者のみとなりましたが、それでも出席率がよかったため、緊張感のある良い式典となりました。秋晴れ。受賞。おめでとう、私。来年はもっと上をめざして…

【明日、世界が滅びるとしても、今日、君はリンゴの木を植える】

【現水展】2日目。お天気に恵まれて、初日よりずっと多くのお客様にお出でいただきました。作品の前で衣装のことを説明しているとわらわらと20人ほどが密に集まり、ビックリするハプニングも。後ろ姿や、座っている姿を隠し撮り?されたり、狐に抓まれたよう…

【受賞しました~『第60回記念 現水展』】

今週7日(木)から、東京都美術館にて『現水展』開催です。今年は節目となる60回記念展となり、多くの先生方の熱のこもった作品が揃っていることと思います。ありがたいことに私は今回『小津和紙賞』を受賞いたしました。少女をモチーフにいつもとは少し違った…

【企画展をプロデュースします 〜 アート百華展】

ありがたいことに、企画展をプロデュースすることになりました。場所は新宿。会期は12月。今年を締めくくる展覧会になりそうです。詳細はおいおいお伝えしていきますが、本日、参加アーティスト13名が内定しました。どんな顔ぶれになるかどうぞご期待くださ…

現定数サイン入りDM【第60回記念 現水展】

『銀座画廊 美の起原』さんに【現水展】のDMを置いてもらいに伺って来ました。すべてのDMに鳳香のサインと落款が押してあります。落款は3種類使っていて、レアものが数枚、超レアものは1枚のみです。現水展での在館日も記してますので、美の起原さん(銀座8…

【第60回記念 現水展】東京都美術館

毎年、東京都美術館で開催される秋の『現水展』今年は第60回記念展となります。60回、つまり60年の歴史を刻んできたということです。時間の流れとともに、そこにいる人も、意味も重さも変わっていきますが、水墨画といえば山水、花鳥風月と言うイメージだっ…

【最終日21日(火)終日在廊します~墨映展】

水墨画のグループ展『墨映展』は、新宿ヒルトンホテル地下『ヒルトピアアートスクエア』にて21日まで開催です。最終日、樋口鳳香は11時より、閉展の15時まで在廊いたします。会場にてお待ちしております。見かけたら、お気軽にお声かけくださいね。 【第27回…

【若冲の筋目描きで龍を描いています】

私の創作歴と同じく、長くお付き合いしてきたお気に入りの和紙がありました。画像がそれです。 向こう側が透けるほどの薄さで、でも繊維がしっかり絡んでハリがあって、簡単に破れることなく繊維の動きは秋の雲のように複雑で、濃く絡んだ部分と薄く流れる部…

15日(水)13:30より【墨映展】@新宿ヒルトン

今年の夏は短くて、9月になった途端、秋の気配ですね。樋口鳳香、ひと月半ぶりの展覧会は『墨映展』師匠である鈴木昇岳率いる墨映会主催の社中展で新宿ヒルトンホテル地下『ヒルトピアアートスクエア』にて開催です。初日だけは13:30からのオープンになりま…

【墨美神®︎ 秋の展覧会のご案内】

東京は9月に入ってから連日雨模様。気温もぐんと下がって過ごしやすくなりました。さて、来週9/15(水)から開催される水墨画の団体展と定番となった10月東京都美術館での現代水墨画協会主催『現水展』のご案内です。銀座1丁目奥野ビル6階『ギャルリーラー』…

保存版【墨美神®︎樋口鳳香・受賞作品リスト】

これまで常に未来を向いて走るばかりでしたが、このままでは拓いてきた道も時間の砂に埋れてしまうかもと思い墨美神®︎樋口鳳香の受賞作品のリストをまとめてみました。受賞作品の多くはまだ画廊での展示も販売もしたことがなくコレクター様の所蔵となってい…

【墨美神®︎樋口鳳香~文学の受賞歴】

樋口鳳香の展示歴・受賞歴一覧は、先日まとめて公開しましたが、うっかりしたことに、【水墨画の展示歴・受賞歴】だけで【文学の受賞歴】を失念していました。樋口鳳香は墨絵師として活動しておりますが、小説も書くことがあります。こちらの受賞はわずか2回…

【墨美神®︎樋口鳳香 ~ 展示歴と受賞歴一覧】

墨美神®︎樋口鳳香の、展示歴・受賞歴一覧をまとめてみました。一つだったものが、二つに増え、三つに増え……と有難いことに、時間の経過で積み重ねてきたものが私の足跡になってくれています。どうぞ今後とも墨美神®︎ともども樋口鳳香をよろしくお願い致しま…

新宿ヒルトンホテルにて水墨画展【第27回 墨映展】

『墨映展』とは、 師匠である鈴木昇岳率いる墨映会主催の社中展です。 墨映会の系譜は、 鈴木昇岳 → 佐藤紫雲 → 水野秀方 → 水野年方 → 月岡芳年 → 歌川 国芳 と、大河のように流れる歌川派に繋がる会派です。 コロナ禍で延期が続いたため、2年ぶりの開催と…

墨美神®︎完売御礼【ネオ ジャポネズリー II】

ギャルリーラーで開催された『ネオ ジャポネズリー II』 7/31(土)つつがなく会期終了致しました。 反物選びからこだわり抜いて自ら表装まで手掛けた『墨美神®︎きもの掛軸』 今回はそれをさらに発展した作品も合わせての出品でした。 コロナ禍で、オリンピ…

31日(土)までの開催です【ネオ ジャポネズリー II】

ギャルリーラー『ネオ ジャポネズリー II』7/31(土)までの開催です。 樋口鳳香は、本日7/30(金)も夕方めに在廊いたします。 最終日31日(土)も閉展17:00にかけて在廊予定です。 墨美神®︎は完売となっていますが、 おうちわセットや幅55mmのミニミニ掛軸はお…

創作過程を公開します【うちわ と うちわ掛けセット】

ギャルリーラー『ネオ ジャポネズリー II』7/31(土)までの開催です。 あっという間に残り2日となりました。 今回は墨美神だけでなく、金魚や竹のモチーフなども描きました。 そこで、写真に添えて創作過程を簡単に書き出してみました。 お写真を見ながら、墨…

残り3日。樋口鳳香の在廊時間【ネオ ジャポネズリー II】

ギャルリーラー『ネオ ジャポネズリー II』は 7/31(土)までの開催です。 会期も残りわずかとなってきました。 そこで樋口鳳香の在廊時間のご案内です。 29日(木)、30日(金)は15:30頃から2時間ほど。 最終日31日(土)は14:00頃から閉展の17:00まで在廊い…

展示を公開します【ネオジャポネズリーII】

7/31(土)まで 銀座奥野ビル6階、ギャルリーラーにて『ネオ ジャポネズリー II』開催しています。 樋口鳳香の展示スペースはこんな風になっています。 今回は『墨美神®』だけでなく、夏に似合うモチーフもいくつか展開しています。 いずれも軸装の設計、裂地…

【ネオ ジャポネズリー II】開催中です

ギャルリーラー【ネオ ジャポネズリー II】は31日まで開催です。 初日26日は、あれこれ偶然な展開に感謝する1日でした。 新聞社から取材のオファーが来たと連絡を受けてダッシュで画廊に戻り 戻ったみたらお客さまにもバッタリお会いできて作品のご説明もで…

【墨美神®︎きもの掛軸】の新たな展開です

着物をまとうように作品を表装する『墨美神®︎きもの掛軸』は 樋口鳳香が自ら手掛けた新しい掛軸の形です。 軸装も含めて【墨美神®︎きもの掛軸】という完全1点もののアート作品です。 有難いことに発表以来【墨美神®︎きもの掛軸】はたいへん好評をいただいて…

樋口鳳香の在廊日【ネオ ジャポネズリー II】

銀座奥野ビル6階のギャルリーラーにて『ネオ ジャポネズリー II』 7/26(月)12:00から開催です。 樋口鳳香の在廊日ですが、 緊急事態宣言下ということもあり、丸一日の在廊はない予定です。 初日26日(月)は、13:30頃より数時間、在廊予定で、 最終日31日(土)…

【墨美神®︎きもの掛軸】について

【墨美神®︎きもの掛軸】とは 着物をまとうように着物地を重ねて作品を表装する 樋口鳳香オリジナルの新しい掛軸の形です。 設計、反物選びからすべて樋口鳳香の手仕事で仕上げた作品、 軸装も合わせて【墨美神®︎きもの掛軸】という完全1点もののアート作品で…

新作登場【墨美神®︎きもの掛軸】~7/26(月)から

7/26(月)から 銀座奥野ビル6階のギャルリーラー『ネオ ジャポネズリー II』に参加します。 有難いことに【墨美神®︎きもの掛軸】は完売続きとたいへん好評ですので、 今回は2点のみですが、新作を出品いたします。 今回の【墨美神®︎きもの掛軸】は 紅型、結城…

限定販売【幅55mmのミニミニ掛軸】

画像は幅55mmのミニミニ掛軸、 『Between Lines』は墨による抽象画です。 軸装に贅沢に紋錦紗を使い、耳折もある本格的なものです。 【限定4点】で、特別にお土産価格で出品いたします。 収納箱に使われているのは、正絹型染めの着物地です。 アート初心者の…