墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、樋口鳳香の水墨美人画(墨美神®︎)創作活動に尽きるアートブログ。 悠久の未来を見据えて、365日、墨美神®︎と向き合っています。

20日(火)までの開催です【墨映展】

『墨映展』@ヒルトピアアートスクエア20日(火)まで開催中です以前この会場を訪れたのは12月、私が初プロデュースした『アート百華展』でした。あの時はまだ多くの飲食店はほとんど営業してなく、ガランとしていましたが、9ヶ月ぶりに訪れたヒルトン地下は…

【西新宿でお会いしましょう~『墨映展』】

体温越えの猛暑と慄いた季節もあっけなく去って秋の気配が濃厚になってきました。皆さまとお会いできる次の展示『墨映展』も、まもなくの開催です。 28回目となる『墨映展』は鈴木昇岳先生のお弟子さんたちによる社中展です。樋口鳳香はゲスト出品します。お…

【画僧・仙厓に学ぶ道】

江戸時代後期の禅僧・仙厓義梵(せんがいぎぼん)(1750 ~ 1837)ユーモアに富んだ画賛を通して禅の教えを広く伝えたことで知られます。一見して今の表現で言うとゆるキャラ。ヘタウマ、子どもが書いたような絵。ですが、賛が添えられていて、観賞を深めて…

【樋口鳳香〜9月・10月の展示ごあんない】

まだまだ残暑が続きますが夕暮れの風には秋の気配を感じるようになりましたね。さっそくですが、この秋の展示のご案内です。皆さまにお会いできることを心待ちにしております。 9月【第28回墨映展】(入場無料) 会期:9/14(水)〜9/20(火) 11:00〜18:00・初…

【たくさんの出会いをありがとう~『夏銀JAZZ展』】

『夏銀JAZZ展』@ギャルリーラー21日(日)、会期を終了いたしましたコロナ禍にありながら、多くの方にお出でいただき、また樋口鳳香オリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』とご縁を結んでくださり、深く感謝申しあげます。新作の小品『金彩画〜鳳香花』が早…

【夏銀JAZZ】@ギャルリーラーはあと2日間の開催!

ギャルリーラー『夏銀JAZZ』はあと2日間!21日(日)までの開催です涼しげなLautusの #短冊 と、#Bluemoon の『#墨美神きもの掛軸』が、お迎えをお待ちしています『墨美神®︎きもの掛軸』は、軸装の裂地に日本伝統のキモノ地を使って、手仕事で仕上げた世界に…

【新シリーズ『Gold Flowers』展示します】

8/12から『真夏の銀座でJAZZを遊ぶ』銀座1丁目奥野ビル・ギャルリーラーにて開催です。『JAZZ』をテーマに、樋口鳳香のオリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』を三幅、ご用意いたしました。『墨美神®︎きもの掛軸』は、軸装の裂地に日本伝統のキモノ地を使…

【墨美神®︎きもの掛軸、おまけに天然石『風鎮』差し上げます】

8/12(金)から『真夏の銀座でJAZZを遊ぶ』銀座1丁目奥野ビル・ギャルリーラーにて開催です。今回は『JAZZ』の曲をイメージして、毎回ご好評をいただいている『墨美神®︎きもの掛軸』を3幅、ご用意いたしました。『墨美神®︎きもの掛軸』は、軸装の裂地に日本…

【JAZZスタンダードナンバー3曲が、墨美神®︎きもの掛軸に】

8/12から『真夏の銀座でJAZZを遊ぶ』銀座1丁目奥野ビル・ギャルリーラーにて開催です。今回は『JAZZ』のスタンダードナンバー3曲をピックアップして、毎回ご好評をいただいている『墨美神®︎きもの掛軸』を3幅、ご用意いたしました。『墨美神®︎きもの掛軸』は…

【8/12~銀座JAZZ展、展示内容について】

8/12から『真夏の銀座でJAZZを遊ぶ』銀座1丁目奥野ビル・ギャルリーラーにて開催です。『JAZZ』をテーマに、毎回ご好評をいただいている樋口鳳香のオリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』を大小合わせて3幅、ご用意する予定です。『墨美神®︎きもの掛軸』…

『JAZZ』と『墨美神®︎』と。8/12~銀座奥野ビルで開催!

若い頃に写真家、立木義浩さんの事務所での打ち合せ中に覚えたJAZZ8月、真夏の企画展は、そのJazzがテーマとなります。『JAZZ』と『墨美神®︎』どうコラボさせるか思案しましたが、スタンダードナンバーのタイトルを画題に展開いたします。3曲セレクトしたの…

【8/12(金)~企画展『JAZZ』参加します】

今年は出展回数を控えめに、のんびりペースで創作をしていましたが、急きょ、来月の企画展『真夏の銀座でJAZZを遊ぶ』に参加することにしました。お世話になっている銀座奥野ビル6階ギャルリーラーさんです。 若い頃に写真家、立木義浩さんの事務所の打ち合…

【あらためてはじめまして~すみびしん・ひぐちほうか】

早いもので6月になりましたね。一年の折返しの月。さて、あらためて自己紹介です❤️ #樋口鳳香(ひぐちほうか) 墨絵師 で文筆家。伝統の水墨画技法で、かぐわしき美人画『#墨美神®︎(すみびしん)』 を描いています。#SDGs の一端として着物を活用した唯一…

【なにも描かれていない余白に深く呼吸する】

動けなくなって気づくことがあるもので、それはアートのチカラ。 やたらとネットで物故作家の作品を眺めています。(主に明治から昭和にかけての作品だったりするのだけど)掛軸は画面の7割ほどがなにも描かれていない部分であることも多く。その何も描かれ…

【神様の与えた休暇】

先日、大きな怪我をしてしまい、動けなくなりました。全治2週間。自宅で安静にしています。薬で痛みもそのうち治まるし、徐々に普通に動けるようになるそうです。こんなに長い時間、休むのも初めてだし、まして身体の動きが不自由になるなんて想像していな…

絵の向こう側の景色【竹内栖鳳と六人部暉峰】

筆記具といえば今はすっかり鉛筆が主流ですが、昭和のはじめ頃まで『筆』と『墨』が日常の中にあり…。そんなだから、先達の作品を眺めていると「筆の使い方はかなわないな〜」とつくづく思います。運筆の変化で表現する南画はとくにですが、一瞬雑に見えるほ…

【墨·無限展】@上野の森美術館

上野の森美術館『墨·無限展』に伺ってきました✨現水展でお馴染みの根岸先生、鈴木先生が中心となるグループ展です。 ずらっと以下の16名の個性豊かな作品が並んでいました。荒井 克典井原 優山今岡 紫雲英小川 夕星久山 一枝酒井 清一鈴木 昇岳田島 順子千葉…

【さあ、船旅の始まりです】

大型連休ももうすぐ。 さあ、船旅の始まりです。 まだ見ぬ景色、太平洋へなんて♪ 操舵室からの景色。 コンパートメントへ。その前に丸窓を覗いてみましょう。 丸窓から客船が見える現代の大型客船、にっぽん丸もちらっと見えます。 海の向こうの戦争も、遊…

【離れると浮き上がって見えるもの】

作品というものは、筆の届く範囲で眺めていると気づかない部分も、離れて見たり、違う空間に置いて眺めると、気づかなかった部分が浮き上がって見えることが往々にしてあります。私の場合、毎秋100号ほどを出品する『現水展』が良い例で、アトリエで描いてい…

【春の展覧会終わりました。次のステージへ】

4月12日『見えぬものの美』会期終了いたしました。今回は、鳳香花『ひまわり』も加えて、平和への祈りをテーマにした作品の出展でした。この度も多くの方に墨美神®︎、鳳香花とご縁をつないでいただき、心より感謝申し上げます。常日頃より創作活動に打ち込め…

【4/12最終日。会いに来てくださいね】

4/12。【見えぬものの美】最終日となりました。樋口鳳香は14:00頃から16:00まで在廊予定です。 私ごとですが、今年は師匠の元を離れて独り立ちすることになった事情も相まって自ずと変革を求めることになり長らく定番にしていた展覧会への参加も相当削って、…

【鏑木清方、築地明石町の薄縹でお待ちしています】

【見えぬものの美】は4月12日(火)まで休みなく開催です。 今回、樋口鳳香の墨美神®︎は、 さまざまな平和への祈りの姿で表現しております。 今しか見れない小品中心の珍しいのラインナップになっています。 4/9(土)、4/10(日)は、作者在廊予定としてお…

【ひまわり完売のため、描き下ろし追加します】

本日も12:00より【見えぬものの美】開催です ひまわりの作品2点が初日すぐの売約となりましたので、 追加で書き下ろしの作品をお持ちします。 4/6(水) 樋口鳳香は、17:30~19:00迄在廊予定ですが、 作品はお昼に到着予定です。 ぜひご高覧くださいませ✨ 【…

4/4【見えぬものの美】初日。お待ちしています

4/4(月)12:00より【見えぬものの美】開催です。 初日は、あいにくの空模様のようですが、 12:30頃(少し過ぎるかもしれません)から2時間ほど在廊予定です。 皆様とお会いできるのを楽しみにしております。 どうぞお天気の話でも構いません。 お気軽にお声…

平和を祈る墨美神®︎たち【4/4~見えぬものの美】

新年度がスタートしましたね。 樋口鳳香は、4/4(月)から開催の【見えぬものの美】に参加します。 会場であるギャルリーラーの企画展で、5点ほど出品します。 毎回ご好評をいただいている『墨美神®︎きもの掛軸』も小さめサイズの新作を。 その他も小品を中…

樋口鳳香の在廊日~【見えぬものの美】

4/4(月)から開催の【見えぬものの美】は画廊ビルとして有名な奥野ビル6階、ギャルリーラーで開催です。 樋口鳳香の在廊日ですが、初日4/4(月)は、12:30頃から2時間ほど在廊いたします。4/6(水)、4/9(土)、4/10(日)、4/12(火)も在廊予定です。 ・…

異空間へ運びます【見えぬものの美】@ギャルリーラー

この春、墨美神®︎・樋口鳳香は【見えぬものの美】に参加します会場は、ギャルリーラー銀座1丁目、ギャラリービルとして有名な奥野ビルにあるギャラリーです。異空間へ運ぶエレベーターで6階までおいでくださいね。樋口鳳香は、初日4/4(月)在廊予定です。時…

【ひまわりと、オムレツ】

マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンの映画『ひまわり』画面いっぱいに広がるひまわり畑が有名なシーンと言われていますが、私が一番印象に残っているのは、結婚して幸せな二人がおおきな、おおきなまんまるのオムレツをこれでもか!と食べ尽く…

【樋口鳳香・墨美神®︎展】アーカイブ動画できました

個展【樋口鳳香・墨美神展】をユーチューブの動画でアーカイブしてくれています。 【チャンネル elie エリエ】(美術・芸術)【樋口鳳香 個展】『樋口鳳香・墨美神®︎展〜墨で描く、かぐわしき美神たち』@美の起原【展示会アーカイブ】 2022年の【樋口鳳香・…

3/3までオンライン販売【樋口鳳香・墨美神展】

2022年の【樋口鳳香・墨美神展】は会期を終えましたが、オンライン販売は、期間限定で、3月3日まで行っています。いずれも渾身の自信作です。気になる作品がございましたら、ぜひお気軽に画廊に電話やメールにてお問い合わせくださいませ。詳細な時間をご指…