墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

華やかな墨美神きもの掛軸【樋口鳳香・墨美神展】

4/15から開催の2024年【樋口鳳香・墨美神展】今年の創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』のいくつかは一文字に金彩ピンクの蘭の訪問着を差してみました。上品で華やか。キレイなコントラストに仕上がりました。会期までひと月を切った現在は墨美神たちをひとつず…

美貌の天瑞シリーズ【樋口鳳香・墨美神展】

東京都美術館で開催された『現水展』(2023)にて 『現水展賞』を受賞したこの作品。 こちらは120号と大きなサイズでしたが、 少し構図を変えて画幅60cmにおさめて掛軸に仕立てました。 私の方から掛軸のデザインを提案し、表具師の方と詰めた打合せの中で予…

特設ページ開設~個展【樋口鳳香・墨美神展】

2024年の個展『樋口鳳香・墨美神®︎展』は、 4/15から、銀座画廊 美の起原にて開催です。美の起原のホームページ内には特設ページが開設されています。まだ予定の段階ですが、会期の途中からWEB販売もすることになると思います樋口鳳香のブログにて都度ご案内…

【文学とアートの出逢い】会期終了しました

装幀画展【文学とアートの出逢い】@パレットギャラリー2024年3月3日、会期終了となりました有難いことに古井由吉『眉雨』をイメージした『芽吹きが降る』は初日にご売約を賜り、御縁を紡いでくださったこと、深く御礼申し上げます。さらに会期中は多くのお…

個展【樋口鳳香・墨美神展】〜4/15から開催

2024年個展『樋口鳳香・墨美神®︎展』は、 4/15から、銀座画廊 美の起原にて開催です。銀座画廊『樋口鳳香・墨美神®︎展』特設ページhttps://銀座画廊.jp/sumibishin2024/個展サブタイトルは刻々と過ぎてゆく『春』を惜しむ気持ちを込めて、『春の果て』としま…

【第30回 墨映展@O美術館~会期終了しました】

今年で第30回を迎えた水墨画のグループ展『墨映展』主宰の鈴木昇岳先生からお声掛けをいただき今年も賛助出品致しましたが、2024年2月28日、会期終了となりました。ご来駕くださった方々に感謝申しあげます。『墨映展』に参加される方々との御縁も長くなり1…

個展【樋口鳳香・墨美神展】のDMを置いています

パレットギャラリー麻布十番で開催中の装幀画展【文学とアートの出会い】は3/3(日)まで開催です有難いことに古井由吉『眉雨』をイメージした『芽吹きが降る』は売約となりました会場内に置いてある樋口鳳香のポートフォリオの最後に4月開催の個展DMが多め…

【文学とアートの出逢い】古井由吉『眉雨』

『さわさわと、枝という枝が、芽吹いていく。』コロナ禍の2020年2月にこの世を去った偉大な作家、古井由吉。その散文のような語り口は時間も空間も飛び越えるアートのようで、鳥瞰図のように描いてみせたと思ったら、次の瞬間すっと肌にすり寄ってきたりして…

2/22から開催【O美術館でひと足先にほのかな春】

本日2/22(木)13:30よりO美術館(大崎駅直結)にて水墨画のグループ展『墨映展』開催です。2/24(土)からはパレットギャラリー麻布十番にて『文学とアートの出逢い』も始まりますので、合わせてご高覧いただけると幸いです。O美術館では4月開催の個展のDM…

2/24~【文学とアートの出逢い】古井由吉『眉雨』

2/24から開催の装幀画展【文学とアートの出逢い】髙橋千裕氏・御子柴大三氏・山本冬彦氏が推薦作家たち23名それぞれが1冊の本を選び、その装幀画を描くという企画展です。原画とともに装幀カバーに仕立てた文庫本も展示。原画をお買い上げの方には、作家オリ…

【先行展示します~北斎春画『蛸と海女』オマージュ】

2/24から開催の装幀画展【文学とアートの出逢い】の会期中に水墨画のグループ展が大崎のO美術館で開催されます。ここまで会期が重なる事も珍しいので、楽しむためにちょっとした仕掛けをしました。4月開催の個展のDMの宛名面にチラッと登場させた北斎春画で…

【創作することと、伝統を守ること】

4月開催の個展【樋口鳳香・墨美神展】に向けて、大きめ掛軸の表装を発注してきました。 創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』は小さめなので自分で表装するのですが、大きいものは職人さんにお願いしてます。その分値は張りますが、伝統の技術を継承するためにも…

サブタイトルは『春の果て』〜墨美神展

個展『樋口鳳香・墨美神展』今年の副題、サブタイトルは『春の果て』今年の会期は4/15(月)~4/20(土)ということもあり、刻々と過ぎてゆく『春』を惜しむ気持ちを込めました。 刷り上がったDMを 銀座画廊 美の起原 に置かせてもらいました。宛名面に『春の楽…

個展『樋口鳳香・墨美神展』〜〇〇の果て

装幀画展【文学とアートの出逢い】は 2/24 (土)からの開催となり、封筒大のDMもお目に届いた頃かと思います。それと同時期に4月開催の個展『樋口鳳香・墨美神展』のDMも刷り上がりました。銀座画廊 美の起原のホームページには紹介文も掲載され、これから開…

DMが届きました【文学とアートの出逢い】装幀画展

装幀画展【文学とアートの出逢い】は、アートコレクター、髙橋千裕氏・御子柴大三氏・山本冬彦氏が選んだ23名の画家それぞれが1冊の本を選び、その装幀画を描くという企画です。原画と、原画を装幀デザインに加工したカバーを巻いた文庫本を展示。原画をお買…

古井由吉『眉雨』と 徳田秋聲『町の踊り場』

2月開催の装幀画展(パレットギャラリー麻布十番)は23人の作家がそれぞれに1冊の本を選び、その装幀画を描くという企画です。樋口鳳香は古井由吉『眉雨』を選びました。 オリジナルのカバー画は伊東深水『三千歳』以前から本棚にあった古井由吉の『眉雨』代…

2月は装幀画展【文学とアートの出逢い】

装幀画展【文学とアートの出逢い】は、アートコレクター、髙橋千裕氏・御子柴大三氏・山本冬彦氏が選んだ23名の画家それぞれが1冊の本を選び、その装幀画を描くという企画です。原画と、原画を装幀デザインに加工したカバーを巻いた文庫本を展示。原画をお買…

【2月は装幀画展でお会いしましょう】

2月にアートコレクターさんの企画による装幀画展に出展します。画家が本を選び、その装幀画を描くという企画です。出展は1作家、1作品。原画と原画を装幀デザインに加工したカバーを巻いた文庫本を展示します。原画をお買い上げの方には、作成した装…

投票は1/8まで【夢美エンナーレ】八王子市夢美術館

夢美術館『夢美エンナーレ』はご来場者さまに投票していただいて大賞が決まる参加型の展覧会です。会期は1/17(水)までですが、投票は1/8(月・祝)までです。多くの方にご来駕賜り、投票していただけますように。 ビルの中にある小さな夢美術館大津絵の企画…

被災地に穏やかな日々が戻ってきますように

元旦に起きた災害に言葉を失います関連して大きな飛行機事故まで起きて心より被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます被災地に身内の方やご友人がいる方々もご心労のことと存じます正月三が日は晴天に恵まれる事が多いですが、今年は曇天。雨混じり。雨の…

【2024謹賀新年~水なき空に立つ波】

2024年、明けましたおめでとうございます。今年は辰年、水神さまですね墨美神にとって水、そして龍は、合わせて表現することの多いモチーフです。水墨で表現するのは、時間や空間、心のゆらぎ。『さくら花散りぬる風のなごりには水なき空に波ぞ立ちける』(…

【2023年ありがとうございました】

2023年も暮れようとしています。たくさんの挑戦を試みた今年は有難いことに水墨画では現代水墨画協会の『現水展賞』、文筆では『未来エッセイ2101優秀賞』と大きな賞を授かり、充実した一年でした。 日頃の皆さまの励まし、お力添えに心から感謝いたします。…

年内は12/28まで【夢美エンナーレ】八王子市夢美術館

メリークリスマスさて。現在、展示中は八王子市夢美術館【夢美エンナーレ入選作品展】です。年内は28日まで。 年明けは1/4から1/17(水)まで開催です(本日、月曜日は休館) ブラタモリでタモリさんに東京のどん詰まりとまで言われた八王子ですが、年末だから…

16日(土)から開催【夢美エンナーレ】夢美術館

夢美術館『夢美エンナーレ』来週16日(土)からの開催です。『夢美エンナーレ』はご来場者さまに投票していただいて大賞が決まる参加型の展覧会です。 入選を果たせましたので、あとはご来場者さまに選んでいただけることを祈るばかりです。投票期間は、12/1…

【春の画SHUNGA~銀座の小さな春画展】

銀座シネスイッチ隣で開催中の『銀座の小さな春画展』に行ってきましたこのところ立て続けに春画をテーマにした映画が2本公開され、密かなブームになっているようです。 大英博物館で開催されたのを受けて細川護煕氏の永青文庫で『春画展』が開催されたのは2…

【樋口鳳香~小説の受賞歴と表彰式写真】

文芸系受賞歴の備忘録として過去の表彰式の集合写真をまとめてみました。独りで絵を描く日々を送っている私には、憧れの作家にお会いできたり、素敵な思い出ばかりです。 文筆でお仕事いただけるといいのだけど、と思いつつ何年も過ぎてしまっています。メジ…

『会えること』と『会えないこと』のあわい~文学柔夜話

コロナ禍で突然にあらゆるイベントが中止せざるを得なくなったのが2020年4月頃。それまで言霊を授かりにちょくちょく出かけていた小説家たちの講演会もプツリと開催されなくなり気づけば4年近くが経過していました。先日、不定期だけど迷わない内に開催され…

夢美術館【夢美エンナーレ】入選しました

夢美術館の公募展『夢美エンナーレ』入選しました。『夢美エンナーレ』はご来場者さまに投票していただいて大賞が決まる参加型の展覧会です。入選を果たせましたので、あとはご来場者さまに選んでいただけることを祈るのみです。 (画像は第61回現水展出展作…

【未来エッセイ2101】表彰式に伺ってきました

11月吉日、一般社団法人アグリフューチャージャパンが主催する『未来エッセイ2101』の表彰式に出席してきました。『2101』になぜ?と引っかかるかもしれませんが、100年後の『食と農業の未来』をテーマにしたエッセイの公募です。応募総数は689作。最優秀1作…

秋に咲く桜 〜 会期終了しました【第62回 現水展】

10/14まで東京都美術館で開催されていた『第62回 現水展』多くの方のお力添えあって、無事に会期を終えました。ご来駕いただいた皆様、snsを通して応援してくださった方々には、改めて深く感謝申し上げます。『現水展』の母体となる現代水墨画協会は今回新し…