墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国公募【現水展@東京都美術館】~7月締切・作品募集

毎秋、東京都美術館で開催される現代水墨画協会主催『現水展』 今年は第60回記念展となります。 『現水展』は全国公募です。 テーマは『新しい水墨画の創生』 応募作品は、伝統的な水墨画の技法に絞ったものではありません。 モチーフも自由、表現方法も自由…

【太宰治と 桜桃忌と 墨美神と】

水無月。 水がないと書くこの月に作家、太宰治は玉川上水に入水した。 奇しくも太宰の遺体は彼自身の誕生日に見つかり 最後に書いた『桜桃』という短編から この日を『桜桃忌』と呼ぶようになったそうである。 つい先ごろのこと。 ご縁があって、太宰治をイ…

完売御礼【私の中の太宰治展】

美の起原で開催された御子柴大三 氏企画の【私の中の太宰治展】 6/12(土)つつがなく会期終了致しました。 素材である反物選びからこだわり抜いて自ら表装まで手掛けた『墨美神®︎きもの掛軸』 この度、まとまった数を並べた初の試みの展示でしたが たいへん…

本日最終日【私の中の太宰治展】

【私の中の太宰治展】 6/12(土)最終日です。 実際の展示は本日16:00までで終わりますが、 WEB販売の期間は実際の会期より少し長くなっています。 遠方で移動が難しい方も、作品をお求めただけます。 WEB展示期間:2021年6月9日(水)~6月23日(水)予定 h…

ネット販売始まりました【私の中の太宰治展】

【私の中の太宰治展】 web展示&販売ページが解禁されました。 遠方で移動が難しい方も、作品をお求めただけます。 WEB展示の期間は実際の会期より少し長くなっています。 WEB展示期間:2021年6月9日(水)~6月23日(水)予定 https://銀座画廊.jp/dazai-osa…

6/11(土)まで開催【和を以て貴しと為す展】

【和を以て貴しと為す展】 かわうそ画廊にて11日(金)まで開催です。 1点だけですが、墨美神を展示していただいています。 着物地に描いて額に入れた小品です♪ ナデシコな可愛らしい作品になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。 12:30~18:00(…

【『墨美神®きもの掛軸』の着物たち】

銀座8丁目、美の起原にて開催中の【私の中の太宰治展】 連日、密にならない程度にほどよく、そして途切れることなく、 多くの方にご来駕賜っております。 『墨美神®きもの掛軸』は、 たいへん多くの方に関心を示していただいております。 これまで墨美神は男…

プレゼント企画【私の中の太宰治展】

【私の中の太宰治展】ツイッタープレゼント企画が整ったようです。 まずは美の起原の @ginzagarou をフォローして、詳細をご覧になって下さいね。 https://twitter.com/ginzagarou 【方法】 ①まず @ginzagarou をフォロー ②ハッシュタグ #私の中の太宰治展 …

樋口鳳香の在廊日【私の中の太宰治展】

『私の中の太宰治展』 設営も完了して、7日(月)12時のオープンを待つばかりです♪ ときに、樋口鳳香の在廊日ですが、 緊急事態宣言下ということもあり、丸一日の在廊はない予定です。 8人の作家がおりますので、 密にならないようにスケジュールを調整しなが…

【墨美神®きもの掛軸 × 太宰治】

7日(月)から始まる『私の中の太宰治展』 昨日の設営風景をちょっとだけ♪ 私の作品の前でなにやらもひょもひょお話されてますね。 設営に参加された作家の皆さんが、たくさん質問をしてくださいました。 それぞれに個性と才能のある作家さんたちに興味をもっ…

5/7(月)から【私の中の太宰治展】設営完了♪

いつも朗らかなスタッフさんと、作家さんたちの手によって滞りなく設営完了 ステキな会場のできあがりです。 週明けが楽しみ♪ 桜桃忌月間に合わせた企画展。 作家8名によるそれぞれの感性で太宰治の世界を表現します。 絵画ファン、文芸ファン、多くの皆さ…

6/5(土)〜【和を以て貴しと為す展】

新しい衣装を作っています。 ミシンがないので、ちくちくちくちく…、 絵付けから縫製まで手仕事です。 和裁士だった祖母の仕事を息を詰めて眺めていた幼い頃の私が時々頭のなかに現れます。 さて、5日からは、獺画廊の【和を以て貴しと為す展】です。 かわい…

【6月の墨美神®︎たち〜展覧会告知】

いよいよ6月。梔子の薫る季節となりました。 長く籠もって創作していた『墨美神®きもの掛軸』を、一気に発表いたします。 日本の伝統である着物をまとうように表装する『墨美神®きもの掛軸』は、 作品はもちろん反物のセレクト、表装に至るまで 樋口鳳香の…