墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【新聞記事】

大分合同新聞 2018.8.28夕刊の記事です。 ナイトミュージアムを特集したもので、撮影場所は三菱一号館美術館でした。 女性誌をメインで撮影しているカメラマンだったので、素敵に撮影してくださって感謝です。 今年はもう一度個展も開催予定なので、ぜひまた…

【御礼申しあげます】

【和を以て貴しと為す展】会期終了いたしました。 まだ感染の不安が残る中、多くの方にご来駕賜りました。 墨美神をお求めくださった方、 ご来場くださった方、 SNSなど様々な形を通して応援してくださった方、 支えてくださった多くの皆さまに心より感謝申…

【心も晴れ晴れ、3ヶ月ぶりの展覧会】

今日も東京はよく晴れています♪ 3ヶ月ぶりの展示は、会期中ずっと晴れてくれました。 天の采配に感謝ですね。 獺画廊『和を以って尊きと為す展』 6/9は12:30~18:00迄、 最終日(6/10)は、12:30~16:00迄の開催です。 画廊は、新富町駅A3出口から歩いて2~3…

【女性のからだの丸みと涼を感じる”透け感”】

水無月、単衣の季節になり、 じきに夏着物の季節になります。 夏着物といえば、絽とか、紗とか、羅とか、透ける素材。 浮世絵ではこの透け感を表現して涼を感じさせる作品が多くあります。 今回、出展した作品のうち2作品は、 この透ける着物で女性の丸いか…

【6/6~和を以て貴しと為す展】

いよいよ明日、6/6(土)12:30から 獺画廊にて『和を以て貴しと為す展』が開催されます。 まだ感染予防のための用心が必要な時期なので、在廊という形は取れませんが、 初日は13:30頃から1時間ほど、会場に伺うつもりでいます。 (時間は前後に少しずれるかも…

【国貞の浮世絵美人を墨美神に】

6/6(土)から開催、獺画廊『和を以て貴しと為す展』 樋口鳳香は、小品3点を出展します。 折につけ、江戸の絵師のオマージュを描いていますが 今回は、歌川国貞のオマージュとして、墨で描いた『墨美神』も出展します。 歌川国貞は、三代目歌川豊国を襲名。 居…

【展覧会、再開します!6/6から】

緊急事態宣言解除で、街ゆく人の流れも活気が戻ってきました。 多くの商業施設が、本日6/1から営業を再開するようです。 人々の笑顔が戻ってきそうですね。 さて、樋口鳳香は、 6/6から開催の獺画廊『和を以て貴しと為す展』に参加いたします。 筆を重ねて、…