墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

墨美神®︎完売御礼【ネオ ジャポネズリー II】

ギャルリーラーで開催された『ネオ ジャポネズリー II』 7/31(土)つつがなく会期終了致しました。 反物選びからこだわり抜いて自ら表装まで手掛けた『墨美神®︎きもの掛軸』 今回はそれをさらに発展した作品も合わせての出品でした。 コロナ禍で、オリンピ…

31日(土)までの開催です【ネオ ジャポネズリー II】

ギャルリーラー『ネオ ジャポネズリー II』7/31(土)までの開催です。 樋口鳳香は、本日7/30(金)も夕方めに在廊いたします。 最終日31日(土)も閉展17:00にかけて在廊予定です。 墨美神®︎は完売となっていますが、 おうちわセットや幅55mmのミニミニ掛軸はお…

創作過程を公開します【うちわ と うちわ掛けセット】

ギャルリーラー『ネオ ジャポネズリー II』7/31(土)までの開催です。 あっという間に残り2日となりました。 今回は墨美神だけでなく、金魚や竹のモチーフなども描きました。 そこで、写真に添えて創作過程を簡単に書き出してみました。 お写真を見ながら、墨…

残り3日。樋口鳳香の在廊時間【ネオ ジャポネズリー II】

ギャルリーラー『ネオ ジャポネズリー II』は 7/31(土)までの開催です。 会期も残りわずかとなってきました。 そこで樋口鳳香の在廊時間のご案内です。 29日(木)、30日(金)は15:30頃から2時間ほど。 最終日31日(土)は14:00頃から閉展の17:00まで在廊い…

展示を公開します【ネオジャポネズリーII】

7/31(土)まで 銀座奥野ビル6階、ギャルリーラーにて『ネオ ジャポネズリー II』開催しています。 樋口鳳香の展示スペースはこんな風になっています。 今回は『墨美神®』だけでなく、夏に似合うモチーフもいくつか展開しています。 いずれも軸装の設計、裂地…

【ネオ ジャポネズリー II】開催中です

ギャルリーラー【ネオ ジャポネズリー II】は31日まで開催です。 初日26日は、あれこれ偶然な展開に感謝する1日でした。 新聞社から取材のオファーが来たと連絡を受けてダッシュで画廊に戻り 戻ったみたらお客さまにもバッタリお会いできて作品のご説明もで…

【墨美神®︎きもの掛軸】の新たな展開です

着物をまとうように作品を表装する『墨美神®︎きもの掛軸』は 樋口鳳香が自ら手掛けた新しい掛軸の形です。 軸装も含めて【墨美神®︎きもの掛軸】という完全1点もののアート作品です。 有難いことに発表以来【墨美神®︎きもの掛軸】はたいへん好評をいただいて…

樋口鳳香の在廊日【ネオ ジャポネズリー II】

銀座奥野ビル6階のギャルリーラーにて『ネオ ジャポネズリー II』 7/26(月)12:00から開催です。 樋口鳳香の在廊日ですが、 緊急事態宣言下ということもあり、丸一日の在廊はない予定です。 初日26日(月)は、13:30頃より数時間、在廊予定で、 最終日31日(土)…

【墨美神®︎きもの掛軸】について

【墨美神®︎きもの掛軸】とは 着物をまとうように着物地を重ねて作品を表装する 樋口鳳香オリジナルの新しい掛軸の形です。 設計、反物選びからすべて樋口鳳香の手仕事で仕上げた作品、 軸装も合わせて【墨美神®︎きもの掛軸】という完全1点もののアート作品で…

新作登場【墨美神®︎きもの掛軸】~7/26(月)から

7/26(月)から 銀座奥野ビル6階のギャルリーラー『ネオ ジャポネズリー II』に参加します。 有難いことに【墨美神®︎きもの掛軸】は完売続きとたいへん好評ですので、 今回は2点のみですが、新作を出品いたします。 今回の【墨美神®︎きもの掛軸】は 紅型、結城…

限定販売【幅55mmのミニミニ掛軸】

画像は幅55mmのミニミニ掛軸、 『Between Lines』は墨による抽象画です。 軸装に贅沢に紋錦紗を使い、耳折もある本格的なものです。 【限定4点】で、特別にお土産価格で出品いたします。 収納箱に使われているのは、正絹型染めの着物地です。 アート初心者の…

【がんばる人を応援したい~TOKYO 2020】

東京オリンピック開幕間近ですね。 開会式を前に一部の競技はすでに始まっているようです。 先日、オリンピックパラリンピック記念切手シートを買ってみて、つくづく眺めてみましたが こんなにたくさんの競技があるのね!と驚きました。 私はスポットライト…

7/26(月)から【新しい掛軸の形たち~ネオジャポネズリー】

7/26(月)から 銀座奥野ビル6階のギャルリーラーにて『ネオ ジャポネズリー II』に参加します。 今回は『墨美神®』だけでなく、夏に似合うモチーフもいくつか展開します。 金魚に、竹に、抽象など。 墨だけでなく色も使います。 サイズもさまざま展開します。…

【さらに新しい掛軸の形を発表します】

7/26(月)から開催される企画展『ネオ ジャポネズリー II』では、 江戸時代に流行した『柱絵』のような、 幅の細〜い掛け軸をいくつか発表いたします。 クルクル巻いてかなりコンパクトになる優れものですが 収納する箱が、もちろん市販のものなどなく、それ…

7/26(月)から【ネオ ジャポネズリー II】

澄んだ青空に吸い込まれるように ふと窓を開けたら凄まじい暑さでした。 どうやら夏がやって来たようです。 さて。 樋口鳳香は、7/26(月)から 銀座奥野ビル・ギャルリーラーにて『ネオ ジャポネズリー II』に参加します。 今回は『墨美神®』だけでなく夏に似…

【100号を描く~水墨画の墨いろについて】

しばらく大きな作品と向き合っていました。 10月に東京都美術館で開催される『現水展』の作品です。 今回は私の所属する『現代水墨画協会』が 創立60年となる『第60回記念展』なので、ちょっと力が入りました。 100号サイズの墨美神®︎を創作するにあたっての…

【2021年これまで、と、これから】

2021年も残り半年となりましたね。 しかし、7月入ってからずっと雨。 コロナ禍に重ねて、大雨による災害も起きて落ち着かない日々ですが、 皆さま健やかにお過ごしでしょうか? この半年の間、私、樋口鳳香は新しい機会や出会いに恵まれ、 たいへん充実した…