墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完売御礼【曜変墨滴 〜 Pale Blue Dot】

完売御礼【曜変墨滴 〜 Pale Blue Dot】約60億km離れた宇宙からボイジャーが撮影した地球太陽系家族写真として撮影された写真の中の地球は広大な宇宙に対して0.12ピクセルの小さな点(ドット)でしかありません。そのPale Blue Dot ペイルブルードットをイメ…

またお会いしましょう【奇しものの怪】会期終了

企画展【奇しものの怪】@ギャルリーラー本日20日、会期終了致しました。お盆休み只中の会期、そのうえ注意報が出るほどの猛暑の中、私の真昼の在廊時間に合わせてお出でいただいた多くの方に深く感謝申し上げます。SNSの発信をご覧になって、遥々遠方よりお…

8/20最終日16:00~『インド古典音楽ライブ』

銀座奥野ビルで開催中の企画展【奇しものの怪】20日(日曜日)が最終日です。今回、樋口鳳香の墨美神®︎はインドから伝わったと言われる獅子をイメージした展開になっています。渦巻く巻髪は吉祥紋。唐獅子と牡丹も瑞祥の組み合わせです。そして、最終日は16:…

【会場でお会いしましょう〜樋口鳳香の在廊日】

企画展【奇しものの怪】は、海外のガイドブックにも掲載されてギャラリービルとして有名になった銀座奥野ビルにて開催中です。『魅惑の妖しい墨美神®︎たち』をオリジナル創作掛軸『墨美神きもの掛軸』や、ミニ額装などに展開して発表します。オール新作です…

【About Japanese Sumi ink & the SUMIBISHIN®︎ hanging scroll】

【墨 ~About Sumi ink】Sumie is the art of drawing with a brush on white paper.It's the use of Sumi ink that creates the beautiful black and grey tones in sumie.Sumi is composed of soot and aromatic substance are added glue, mixtured toget…

新シリーズ『唐獅子・墨美神®︎』について

今回の墨美神、髪の毛の表現が変わったと言われました。実はこれは唐獅子をイメージして描いたものです。インドから伝わったと言われる獅子(ライオン)は、百獣の王、瑞獣と考えられ、美術品の意匠として巻毛のたてがみを蓄えた勇壮な姿でさまざまな作家に…

墨美神®︎テーマは百花百獣【奇しものの怪】

企画展【奇しものの怪】銀座一丁目、奥野ビルにて12:00より開催中です樋口鳳香オリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』テーマは百花百獣で爽やかで涼しげなブルー系の夏紬を使った新作です。お求めやすい小品の墨美神®︎(額装)、ミニミニ額のPale Blue Do…

【曜変墨滴 Pale Blue Dot】〜14日(月)から

約60億km離れた宇宙からボイジャーが撮影した地球太陽系家族写真として撮影された写真の中の地球は広大な宇宙に対して0.12ピクセルの小さな点(ドット)でしかありません。そのPale Blue Dot ペイルブルードットをイメージして小品を創作、ミニ額にしました…

オリジナル創作掛軸【墨美神®︎きもの掛軸】について

『墨美神®︎きもの掛軸』は樋口鳳香オリジナルの創作掛軸です。掛軸って聞いただけで「飾る場所がない」とか「お高くて手が出ない」という印象がありませんか?ですが、『墨美神®︎きもの掛軸』は古い掛軸の印象をガラリと変える、全く新しい掛軸の形です。従…

新作夏紬『墨美神®︎きもの掛軸』発表〜 8/14(月)から

8/14(月)から【奇しものの怪】ギャラリービルとして有名な銀座奥野ビルにて開催です。 『魅惑の妖しい墨美神®︎たち』獅子と牡丹など、昔ながらの水墨画のモチーフをオリジナル創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』で表現します。爽やかなブルー系の夏紬を使った新…

【アートを見る目について】

アートを見る目について聞かれたので少しお話しします。技術の巧みさは絵を描かない人にも分かりやすいけど、アートってそこを磨いて見せる工芸とは違うので、答えがない世界ですよね。答えを求める教育のもとで育ってきた私たち。きっと鑑賞者は答えがない…