SumiBishin®︎樋口鳳香のつれづれ

大臣賞受賞 水墨画家、すみびしん®︎樋口鳳香のアートブログ。墨で描くかぐわしき美神たち〜墨美神

【アートを見る目について】


アートを見る目について聞かれたので少しお話しします。

技術の巧みさは絵を描かない人にも分かりやすいけど、

アートってそこを磨いて見せる工芸とは違うので、答えがない世界ですよね。

答えを求める教育のもとで育ってきた私たち。

きっと鑑賞者は答えがないことが不安なのかな、と思います。

これがいいよと誰かに薦められれば、それがよく見えたり、保険をもらったようで安心するのでしょう。

でも、そのジャッジも含めて、その人自身の姿。

アートは自分自身を映す鏡なのです。




同じ作品でも観る人によって印象が変わるのは、

それぞれが持つ心の鏡が違うから。

また同じ作品でも、日によって感じるものが変化することもあるでしょう。

数年前に見たときの印象と、今見た印象が違うと言うのはよくあることです。

なぜならアートは観る人のその時々の心を映すものだから。

人生の学びを深めて、ものを見る目が養われることもあるし、

常に心は影響を受けて揺れる鏡であるから。

作家にとっても鑑賞者にとっても、アートは己を映す鏡なのです。

人の言葉に惑わされず、今の自分を信じればいいのです。



どうぞアートをもっと身近に愉しんでくださいね


 

 

 

 

 

 



#樋口鳳香 #墨美神 #墨美神きもの掛軸 #すみびしん #HocaHiguchi #SUMIBISHIN #sumie #kimono #水墨美人画 #水墨画 #アート #アート投資 #SDGs #着物 #墨美神きものドレス #きもの色紙 #龍姫 #風美神雷美神  #龍翔鳳舞