墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まなざしの速度【樋口鳳香・墨美神展】

「いろんな顔があるけど、眼差しの速度が一緒だね。 モデルが頭の中にあるということは、それはつまり、作家の心の速度なんだろうね」 以前、そんなすてきなお言葉をいただきました。 11/7~11/11は、かわうそ画廊にて、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です…

たわわな美神たちアートカード

11/7~11/11は、かわうそ画廊にて、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 今回は【墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち】をテーマに、 バリエーションに富んだ墨美神をお披露目する予定です。 今回は、記念品として 「たわわな美神たち~オリジナルアートカ…

また少し進化しています【樋口鳳香・墨美神展】

11/7~11/11、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 今回は【墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち】をテーマに、 バリエーションに富んだ墨美神をお披露目する予定です。 毎回テーマを変えて創作に臨んでおりますが、 今回は、はっきり目に見える変化をひと…

樋口鳳香・墨美神掲載されています「和モダン2020」

アートブックシリーズ「 #和モダン2020 」 #樋口鳳香 の代表作のひとつである「見返り地獄太夫」が掲載されております。 全国書店、海外書店、amazonや楽天ブックスなどのネットショップでもご購入いただけます。 アート本としては、かなり手に取りやすい価…

墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち〜墨美神展

11/7~11/11は、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 今回は【墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち】をテーマに、 バリエーションに富んだ墨美神を描きました。 裸婦はもちろん、着衣の墨美神も多く登場します。 おなじみの愛らしい福娘から、 今回の江戸…

牛島神社の撫牛【樋口鳳香・墨美神展】

11/7~11/11は、個展『樋口鳳香・墨美神展』開催です。 本日の画像は来年の干支でもある撫牛(なでうし)です。 天神さまとご縁の深い撫牛さんは、都内では牛島神社が有名でしょうか。 撫牛は江戸の頃には遊女たちの間で信仰を集め、 小さなマイ撫牛さんに願…

宮沢賢治の世界をイメージしました【樋口鳳香・墨美神展】

「水仙月の四日」は宮沢賢治の童話。 雪の精霊と言えばいいのだろうか、 「ゆきばんご」と「ゆきわらす」が、買ってきたザラメで作るカリメラに焦がれながら、 家に向いて雪道をひたむきに行き進む赤い毛布のこどもを、 その魂ごと奪おうと吹雪で襲う物語。 …

【現水展、会期終了しました】

東京都美術館にて開催された『第59回現水展』は14日に無事会期終了いたしました。 コロナ禍で開催しているのは現水展だけという異例に重ね、 会期中は雨天続きとなりましたが、予想したよりずっと多くの方にご来場賜りました。 ご来場くださった方々、関係者…

【墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち】

11/7〜11/11は、個展『樋口鳳香・墨美神展』 墨で描く、た・わ・わ・な、美神たち 開催です。 春に次いで、2020年2度目の個展になります。 今回も、DMの宛名面に小さな仕掛けが施してありますので、 ぜひお手にとってくださいね。 お楽しみのプレゼント企画…

【最終日です~現水展】

春展・秋展ダブル受賞の僥倖に沸いたのも束の間。 2020年の『現水展』も、本日10/14最終日となりました。 樋口鳳香は朝から閉展まで会場におります。 見かけたら、どうぞお気軽にお声かけください。 『現水展』しか開催していない、誰も見たことのなかった東…

【墨絵ライブペイントパフォーマンス】

これが2年前。2018年の現水展。 会場で墨美麗組によるライブペイントパフォーマンスが行われました。 先だって授賞式が行われた同じ部屋で開催されましたが、 当時、席はぎゅうぎゅう詰めで、部屋に入りきれないほどの人で溢れかえりました。 三密を避けるこ…

【春展・秋展ダブル受賞~現水展】

10/10は『現水展@東京都美術館』にて授賞式でした。 春展・秋展ダブル受賞の僥倖に、雨の中たくさん知り合いの方が来てくださって。 爪に火を灯すような創作漬けの毎日で、友人付き合いもろくにしていないのに 私ってつくづく幸せ者だなと感じました。 今、…

【授賞式は墨美神の衣装で~現水展】

東京都美術館にて開催中の『現水展』 この度は有難いことに『現水展』『現水春季展』でのW受賞と相成りました。 そして、きたる10日(土)、13:30より授賞式が挙行されます。 樋口鳳香は、墨美神を直に描いた新作のドレスで出席予定です。 (まさにたった今、…

【まるで貸切状態~現水展@東京都美術館】

東京都美術館にて『現水展』開催中です。 と言うか、現水展のためだけに開館しているような状態です✨ 墨の濃淡で表現する水墨画は、構図の上で『密と疎』を重視しますが、 今の都美館は『疎』の状態です。 十分過ぎるソーシャルディスタンスが保てますので、…

【10/7から開催~現水展】

『第59回現水展』@東京都美術館 搬入設営を、終えてきました。 いよいよ明日10/7(水)から、東京都美術館、まるで貸し切り状態で開催です。 樋口鳳香の作品は8室と、12室に展示されています 個展【樋口鳳香・墨美神展】のDMは置いておくことが叶いませんでし…

【墨運堂賞、受賞しました~現水展】

今年も有難いことに、東京都美術館で開催される『現水展』にて賞を授かりました。 4月に開催見送りとなった『春季展』の受賞作も同時に展示されますので ぜひ多くの方に会場に足を運んでいただいて、ご高覧いただければ幸甚です。 かつて授賞式、懇親会はセ…