墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【明日27日(火)10:30からGINZA SIX!】

令和元年の夏の終わりは、GINZA SIXで展示、 ここでしか見られない作品展開でお待ちしております。 『夏の終わりの幻想怪奇展』 2019年8月27日(火)~9月4日(水) 10:30 ~ 20:30(最終日は18:00まで) GINZA SIX 5F / Artglorieux gallery of Tokyo #樋…

【8/27からはGINZA SIXでお会いしましょう!】

8月展示の最後を締めくくるのは GINZA SIX 5階“Artglorieux gallery of Tokyo”です。 オープニング時には椎名林檎さんのイメージソングや 草間彌生さんのオブジェの展示で話題になったあの場所で 令和元年の夏を締めくくることになりました。 あらゆるご縁に…

【巫女シリーズも登場!〜8/27からの銀座シックス】

爽やかな官能の墨美神に この夏、新しいシリーズが加わりました! なにかを願う気持ち、祈る気持ちを巫女のモチーフに託した作品です。 8/27(火)からのギンザシックス、 Artglorieux gallery of Tokyoでも展開いたします。 ここでしか観られない神秘の展開に…

夏休みの自由研究に『水墨画』を!〈その6・芸術ってなに?〉

「そもそも芸術ってなに?」 みんなが疑問に思っていることじゃないでしょうか。 芸術とは―― 見たままを、ただ精密に表現するものではなく、 形も色も、空間も、現実のあらゆる理論から解放して 表現者の美的感性に基づいて印象を刻むものです。 たとえ技法…

【水墨画の宇宙を感じられる展覧会】

芸術=アートは、自分を映す鏡です。 夏休みも終わりに近づいていますが、 水墨画の展覧会で、 この夏の自分の宇宙に向き合ってみませんか。 誰にも媚びない作家の個々の魂の世界の広さに 心を揺さぶられると思います。 水墨画の概念を超えた千羽鶴の祈りは…

夏休みの自由研究に『水墨画』を!〈その5・硯と筆〉

お習字でやるように、水墨画も墨を硯(すずり)で擦って使います。 と言っても、墨も硯も使ったことのないというお友だちは案外多いのではないでしょうか。 私が小学校に水墨画を教えに行った時、 みんなのお習字箱の中の墨は、新品のまま箱に収まっていました…

【水墨画のもうひとつの美しい顔】

来週27日(火)からは銀座シックス、Artglorieux gallery of Tokyoでの展示です。 画像は、出展する作品の一つですが、 水墨画が、生の和紙を活かして描いているのが、よく分かる画像です。 作品全体を濡らした裏打ちの工程で、作業台の色が透けて見えています…

夏休みの自由研究に『水墨画』を!〈その4・和紙〉

水墨画は、硯(すずり)で擦った墨と、水とを、筆に含ませて、和紙に描いていきます。 水を多く使うことで、学校で学ぶお習字の墨色とは違って 墨の濃淡を表現することができます。 墨の濃淡は滲みによって、美しく表現できます。 この滲みを表現するのに欠か…

夏休みの自由研究に『水墨画』を!〈その3・墨の続き〉

墨のことを、もう少しお話します。 墨には松の枝などを燃やして取る煤(すす)を原料にした『松煙墨(しょうえんぼく)』と 菜種油など油を燃やして取った煤(すす)を原料にした『油煙墨(ゆえんぼく)』があります。 『松煙墨』は少し青みがかった色をしているため…

夏休みの自由研究に『水墨画』を!〈その2・墨〉

水墨画は、『墨』と、『硯(すずり)』と、『筆』と、『紙(和紙)』と、『水』 を使って表現する芸術=絵画です。 『墨』、『硯(すずり)』、『筆』、『紙(和紙)』は文房四宝(ぶんぼうしほう)と呼ばれ、古くから大切に使われてきた道具です。 今日からは、それ…

夏休みの自由研究に『水墨画』を!〈その1・文房四宝〉

「夏休みの自由研究に『水墨画』を選ぶ小学生は、いないのではないだろうか」 と、ふと思いました。 墨を用いた芸術表現は、日本の伝統文化なので、 自由研究にどんどん使って欲しいテーマです。 しかし、子ども向けの「水墨画で自由研究しよう」なんて本も…

【墨絵師・樋口鳳香〜プロフィール】

最近、展示会場に掲示されているプロフィールをご紹介します。 ここ数年は年に10回以上の展示があり、 展示歴も受賞歴も、眺めるにはたいくつなほどの長さになってきたので 半分以下に割愛させてもらっています。 文筆の受賞歴については、必要に応じて掲示…

【8月最後はGINZA SIXでお会いしましょう】

8月展示の最後を締めくくるのは GINZA SIX 5階“Artglorieux gallery of Tokyo”です。 オープニング時には椎名林檎さんのイメージソングや 草間彌生さんのオブジェの展示で話題になったあの場所で 令和元年の夏を締めくくることになりました。 あらゆるご縁に…

阪神梅田『怪・怪・妖し展』会期終了しました。

阪神梅田本店にて開催された、真夏の夜の夢『怪・怪・妖し展』 本日8月13日会期終了しました。 会期中ずっと晴天続きの猛暑にも関わらず、 多くの方に御来駕いただき応援してくださったり 墨美神とご縁を繋いでいただき、深く感謝申し上げます。 8月の樋口鳳…

【8/11は、阪神梅田本店でお会いしましょうね】

8/7〜8/13は阪神梅田本店での展示です。 樋口鳳香は8/11(日)11:00頃から17時あたりまで在廊いたします。 多くの皆さまにお会いできますように。 滅多に出展することのない掛軸を3点(急きょ2点追加になりました)、 0号~4号を5点、合計8点の出展予定です…

『楽園のイブ展』完売御礼。

『楽園のイブ展』@銀座かわうそ画廊 会期終了しました。 猛暑にも関わらず今回も多くの方が御来駕くださって、 墨美神とご縁を繋いでいただき、 出展の3作品が完売と相成りましたこと、深く御礼申し上げます。 8月はこの後に2会場続きます。 (大阪は7日か…

【水墨画ブームの兆しです】

水墨画をモチーフにした小説が映画化されると噂に聞きました。 水墨画ブームの兆しです。 文章を書くこともする私としては、いずれ水墨画のことも書きたいと思っていたので、ちょっと…いえ、かなり悔しいです。(笑) なので小説のタイトルはここに記しませ…

【8月は、都市をまたいで3会場で展示します】

8月は、8/2からの裸婦展を皮切りに3会場で展示いたします。 東京は ・銀座かわうそ画廊 ・GINZA SIX Artglorieux Gallery of Tokyo 関西は ・阪神梅田本店 阪神美術画廊 すべての会場で、現在打ち込んでいる新作をご覧いただけます。 樋口鳳香 本人も手書き…