墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【あたらしい春の墨美神®︎】

着物の着付けを覚えたのが、個展を控えたちょうど一年前でした。 その後、着物ライフを楽しむ中で、 伝統の織物の知識も少しずつ頭に入ってくるようになり、 いつしかこの美しく贅沢な織物を裂地として、 墨美神®︎を飾る『掛軸』を自分で作れるようになりた…

【3月~春はあけぼの展】

昨年から世界中を巻き込んできた感染症も ワクチン接種も始まって状況が良い方向に向かい始めたようです。 今年の春は、人が集まるのは困るからと咲いた花々を手折ることなどなく、 明るい気持ちで迎えたいですね。 さて、3月の企画展のご案内です。 多くの…

【墨美神®︎鳳香〜3月の展示】

新しい季節は、新しい試みも始まります。 3月の展示予定はホームページをご参照くださいませ。 多くの皆さまのお越しをお待ちしております。 ◎墨美神・樋口鳳香 exhibitions https://gogo045.wixsite.com/hocahiguchi/exhibitions #樋口鳳香 #墨美神 #すみび…

【墨美神 @ Kimonoアート】

これまで多くの展覧会に足を運んで、 江戸時代の浮世絵師と呼ばれる作家たちの肉筆画を含めた作品をたくさん観てきました。 版画に興味を持ったのはもちろんですが、 私が携わっている水墨画というジャンルのせいでしょうか 作品と同じくらい表装に感心する…

水ぬるむ春の水墨画【2021 現水春季展】

樋口鳳香が所属する『現代水墨画協会』 4月は毎年、春季展が開催されます。 昨年は緊急事態宣言を受けて中止となりましたが、今年は開催の予定です。 会場は桜の名所、王子、飛鳥山の近くです。 時期的に、もしかしたら八重桜を楽しめるかもしれません。 空…

【水墨画家・樋口鳳香の受賞歴】

はや立春を迎えようとしています。 さて次の画廊での展示は3月になりますが、 ここで改めて水墨画家で、文筆家でもある樋口鳳香のプロフィールを公開いたします。 まずは受賞歴から。 つど、必死に創作と向き合うばかりですが、 ありがたいことに コツコツ積…