墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第30回 墨映展@O美術館~会期終了しました】

今年で第30回を迎えた水墨画のグループ展『墨映展』主宰の鈴木昇岳先生からお声掛けをいただき今年も賛助出品致しましたが、2024年2月28日、会期終了となりました。ご来駕くださった方々に感謝申しあげます。『墨映展』に参加される方々との御縁も長くなり1…

個展【樋口鳳香・墨美神展】のDMを置いています

パレットギャラリー麻布十番で開催中の装幀画展【文学とアートの出会い】は3/3(日)まで開催です有難いことに古井由吉『眉雨』をイメージした『芽吹きが降る』は売約となりました会場内に置いてある樋口鳳香のポートフォリオの最後に4月開催の個展DMが多め…

【文学とアートの出逢い】古井由吉『眉雨』

『さわさわと、枝という枝が、芽吹いていく。』コロナ禍の2020年2月にこの世を去った偉大な作家、古井由吉。その散文のような語り口は時間も空間も飛び越えるアートのようで、鳥瞰図のように描いてみせたと思ったら、次の瞬間すっと肌にすり寄ってきたりして…

2/22から開催【O美術館でひと足先にほのかな春】

本日2/22(木)13:30よりO美術館(大崎駅直結)にて水墨画のグループ展『墨映展』開催です。2/24(土)からはパレットギャラリー麻布十番にて『文学とアートの出逢い』も始まりますので、合わせてご高覧いただけると幸いです。O美術館では4月開催の個展のDM…

2/24~【文学とアートの出逢い】古井由吉『眉雨』

2/24から開催の装幀画展【文学とアートの出逢い】髙橋千裕氏・御子柴大三氏・山本冬彦氏が推薦作家たち23名それぞれが1冊の本を選び、その装幀画を描くという企画展です。原画とともに装幀カバーに仕立てた文庫本も展示。原画をお買い上げの方には、作家オリ…

【先行展示します~北斎春画『蛸と海女』オマージュ】

2/24から開催の装幀画展【文学とアートの出逢い】の会期中に水墨画のグループ展が大崎のO美術館で開催されます。ここまで会期が重なる事も珍しいので、楽しむためにちょっとした仕掛けをしました。4月開催の個展のDMの宛名面にチラッと登場させた北斎春画で…

【創作することと、伝統を守ること】

4月開催の個展【樋口鳳香・墨美神展】に向けて、大きめ掛軸の表装を発注してきました。 創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』は小さめなので自分で表装するのですが、大きいものは職人さんにお願いしてます。その分値は張りますが、伝統の技術を継承するためにも…

サブタイトルは『春の果て』〜墨美神展

個展『樋口鳳香・墨美神展』今年の副題、サブタイトルは『春の果て』今年の会期は4/15(月)~4/20(土)ということもあり、刻々と過ぎてゆく『春』を惜しむ気持ちを込めました。 刷り上がったDMを 銀座画廊 美の起原 に置かせてもらいました。宛名面に『春の楽…

個展『樋口鳳香・墨美神展』〜〇〇の果て

装幀画展【文学とアートの出逢い】は 2/24 (土)からの開催となり、封筒大のDMもお目に届いた頃かと思います。それと同時期に4月開催の個展『樋口鳳香・墨美神展』のDMも刷り上がりました。銀座画廊 美の起原のホームページには紹介文も掲載され、これから開…

DMが届きました【文学とアートの出逢い】装幀画展

装幀画展【文学とアートの出逢い】は、アートコレクター、髙橋千裕氏・御子柴大三氏・山本冬彦氏が選んだ23名の画家それぞれが1冊の本を選び、その装幀画を描くという企画です。原画と、原画を装幀デザインに加工したカバーを巻いた文庫本を展示。原画をお買…