墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【新美術新聞に掲載されていました】

これも令和元年の夏の思い出のひとつです。 どの展覧会も毎回、努力の先のご褒美のように、 ちょっとした嬉しいことと、 次に向かうための課題が見つかります。 #墨映展 #樋口鳳香 #墨美神 #すみびしん #新美術新聞 #水墨画 #美人画

【次の季節に恋する墨美神たち】

もうすぐ9月も終わり。 次の季節が待ち遠しいです。 #樋口鳳香 #墨美神 #すみびしん #絵師 #墨絵師 #水墨画 #美人画 #wabisabi #inkpainting

【円山応挙~円山派と四条派】

水墨画のルーツを辿って。 円山応挙の「円山派」と、呉春の「四条派」を簡単にまとめてみました。 18世紀、中国文化への憧れが強く、中国絵画や画譜を写した作品が多かった時代、 書を学ぶように山水風景や名所絵の「形を継いでいく」狩野派が主流だった時代…

【コンテンポラリー墨アートのご案内】

ちょっと前になりますが、 昨年度まで現代水墨画協会の理事長を務められた 根岸先生の個展に伺ってきました。 さすが墨の匠です。 300人の大所帯を朗らかに束ねられていただけあって お人柄も、作品に向ける情熱も、すべて尊敬に値します。 先生方に学ぶこと…

【水墨画展覧会のご案内】

会期中の2件の水墨画展覧会をご紹介します。 樋口鳳香は参加しておりませんが、 どちらも素晴らしい展示ですので、ぜひご高覧くださいませ。 昨年度まで現代水墨画協会の理事長だった根岸嘉一朗先生の個展が 横浜関内『画廊・楽』で9/15(日)まで開催中です。…

【大分県人会 会報】

在京大分県人会の会報誌に取り上げていただきました。 励みになります! 輝く未来に向けて進んでいけるよう 気持ちも新たに研鑽に努めます。 #樋口鳳香 #墨美神 #スミビシン #美人画 #水墨画 #日本の伝統 #Wabisabi #大分県人会

【第58回 現水展@東京都美術館】

現代水墨画協会が主催する全国公募の水墨画展『現水展』。 今年も東京都美術館で開催します。 樋口鳳香も会員の一人として毎年参加しています。 出展作品は20号~120号と、見応えのある大きめの作品が多いのが特徴です。 そして『現代水墨画』と言うだけあっ…

『夏の終わりの幻想怪奇展』会期終了しました。

GINZA SIX 5階“Artglorieux gallery of Tokyo”で開催された 『夏の終わりの幻想怪奇展』 9月4日会期終了しました。 多くの方に御来駕いただき、 また墨美神とご縁を繋いでいただき、深く感謝申し上げます。 今回、樋口鳳香は会期中に体調を崩してしまい、 初…