墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【水墨美人画がテレビドラマの鍵に】

ご覧になった方いらっしゃるかしら? 日曜ワイド『しんがん~警視庁お宝捜査』 http://post.tv-asahi.co.jp/post-37343/ 残念ながら私はチェックし忘れていましたが。 年の瀬に水墨美人画の作画のお問い合わせがありました。 スケジュールにゆとりがないとは…

【画を決める落款の位置】

展覧会に出かけて、作品も経歴も素晴らしいのに 落款の位置にびっくりすることが時々あります。 明治維新の美術仕分けという流れの中で、 運筆もですが、きちんとした落款の押し方も教えてくれる先生はいなくなったのでしょうか。 と思うほど。 『印は陰に押…

【3/7〜は国立新美術館で全日本水墨画秀作展】

2018年、最初の水墨画団体展のご案内です。 12月に東京都美術館で開催された掛軸展も記憶に新しいところですが、 3/7から、六本木国立新美術館にて『全日本水墨画秀作展』が開催されます。 ありがたいことに、画家、岩崎巴人の業績を記念して創設された『巴…

【樋口鳳香の作品集について】

個展のタイミングで作品集を出版しませんかと再び打診がありました。 せっかくのタイミングでしたが、今年も見送らせてもらいました。 過去13年間の水墨画作品をまとめて作品集を作ることもできるし、 個展で発表する作品も少しずつ仕上がりつつありますが、…

【室町時代~江戸時代の絵師との対話】

この頃、室町時代~江戸時代の絵師と対話しています。 つまり、模写をしています。 しっかり書くものではなく、1日の終わりや息抜きに描く程度ですが、 いい刺激を受けています。 当時は今と違って筆を日常で使っていたので、 線に力があり、生き生きとした…

節分。Today's theme is "Setsubun”

今日のお題は『節分』 心の中の鬼をはらってもいいし、手なづけてもいいし。 心身が健やかであれば♪ It is believed that Oni come when the seasons change in Japan. Oni is a devil-like creature in Japanese folklore. Today's theme is "Setsubun” Feb…