墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【樋口鳳香 in 墨美麗組・水墨画ライブペイント】

現代水墨画協会主催『現水展』(2018)にて開催された墨美麗組(すみれ組)のライブペイントをご紹介します。樋口鳳香『すみeチャンネル』にて10分のダイジェスト版に編集したものです。どうぞお楽しみください。 3年に及ぶコロナ禍はこうしたイベントは禁止…

【頭の中の未来地図〜美術団体に思うこと】

私の所属する団体【現代水墨画協会】毎年10月は東京都美術館で全国公募の『現水展』を開催しています。今秋は62回を迎え、水墨画の団体としては歴史もあり、全国規模の大きな団体だと思います。会員の多くは弟子がいて「先生」と呼ばれる立場の先達ですが、…

【限定数】金の落款・直筆サイン入りDM~『第62回 現水展』

個展で毎年お世話になっている『銀座画廊 美の起原』に伺い、『現水展』のサイン入りDMを置かせてもらいました。先だって、銀座1丁目奥野ビルのギャルリーラーに置かせてもらいましたが、今回は朱でなく、金の落款にしました。銀座8丁目リクルート裏手にある…

【墨美神®︎ 樋口鳳香〜プロフィールと受賞歴】

9月になりました。夏が負けてたまるか!と連日猛暑で闘っていますが、夕暮れは秋の気配ですね。月はめぐり季節はうつり夏が終わると1年の終わりが見えて来るようで、ちょっぴりさみしくなりますね。さて、ここで改めて水墨で表現する墨美神®︎と、作家、樋口…