墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悠久の時を生きる掛軸、の特性【墨美神®︎きもの掛軸】

掛軸は床の間に飾るもの、と考えるのは昔の話になりつつあります。 現代の一般的な住居では洋室のリビングに飾ったり、寝室に飾ったり、 自由に楽しむ方も増えてきたのではないでしょうか。 海外の方なら尚更もっと自由にhanging scrollをいろんな場所に飾っ…

【水墨画家・樋口鳳香の受賞歴】

次の画廊での展示は6月。 会期が重なりながらの3箇所の展示になります。 ここで改めて水墨画家で、文筆家でもある樋口鳳香のプロフィールを公開いたします。 まずは受賞歴から。 つど、必死に創作と向き合うばかりですが、 ありがたいことに コツコツ積み上…

イメージした太宰作品たち【私の中の太宰治展】6/7~12

『私の中の太宰治展』は 銀座画廊・美の起原にて6/7(月)~6/12(土) に開催。 太宰小説からインスパイアされた作品を、8人の作家がそれぞれの感性で表現します。 私が題材に選んだのは5作品。 一部抜粋と合わせてご紹介します。 「革命も恋も、実はこの世で最…

【墨美神®︎きもの掛軸について】

6月の展示に向けてラストスパート。 『墨美神きもの掛軸』を、8点仕上げたくて連日16時間ほど根を詰めて作業しています。 樋口鳳香オリジナルの『墨美神きもの掛軸』は1点、仕上げるのに、 ・絵にあった反物選びと設計デザインに数日。 (設計デザインは作業…

6/7(月)から【私の中の太宰治展】

紫陽花もちらほら見かける季節になりました。 今年は梅雨入りも早いのでしょうか。 墨美神と向き合う日々を過ごしているだけで、あっけなく5月も後半となりました。 6月の展示では、よいものをご覧いただけるように励んでいます。 【私の中の太宰治展】は、 …

全国公募【現水展@東京都美術館】~作品募集してます

毎秋、東京都美術館で開催される現代水墨画協会主催『現水展』 今年は第60回記念展となります。 『現水展』は全国公募です。 テーマは『新しい水墨画の創生』 応募作品は、伝統的な水墨画の技法に絞ったものではありません。 モチーフも自由、表現方法も自由…

素敵なDMです【私の中の太宰治展】

『私の中の太宰治展』は 銀座画廊・美の起源にて6/7(月)~6/12(土) に開催されます。 企画者はコレクターでもある御子柴大三 氏です。 とても素敵なDMができあがっています。 手触りも上質なので 画廊にお立ち寄りの際は、ぜひ手にとっていただけたら幸いで…

【樋口鳳香~6月の展示予定】

爽やかな風が新緑の香りを運んでくる佳い季節になりました。 今年も大型連休はあいにくの緊急事態宣言下で外出が自粛される状況となりましたが、 皆さま健やかに過ごされていますでしょうか。 私は6月の展示に向けて日々、墨美神®︎と向きあっています。 ひと…