墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【墨美神展会場は佳い香りと予防策に努めます】

鳳香は水墨画家ですが、アロマセラピストの資格も持っています。 「消毒用ジェルが、どこにも売っていない!」 と、友人たちから聞いたのは2週間ほど前だったかしら。 「手○カジェルがない~」と、商品名で探し回る友人たちに 無水エタノールと水を7:3にすれ…

【お着物と薄墨桜で、少し早いお花見を♪】

3/9(月)~3/14(土)の個展『樋口鳳香・墨美神展~春の水』 展覧会のたびにお楽しみいただいている鳳香の衣装ですが、 今回も日替わりで個展のテーマである『春の水』らしい演出を考えています。 お天気次第ですが、一日置きにお着物姿もご披露したいと考えて…

【ライブペイントは女流水墨画家のコラボです】

北斎と歌麿がコラボしていたのは、狂歌本『春の曙』。 鏑木清方と鰭崎英朋のコラボは、泉鏡花『婦系図』の挿絵。 来たる3/14のライブペイントは、 水墨画の新時代を切り拓く女流画家、樋口鳳香と、横山円のコラボになります。 人気絵師のコラボとして歴史に…

【手のひらサイズの鳳香花】

個展『樋口鳳香・墨美神展~春の水』まであと2週間となりました。 壁に吊るす額装作品はほぼ出来上がり、 最後の仕上げとして、 あるフランスの作家が”Carte”というカード画を毎晩描いたように、 鳳香花(ホウカバナ)を描いています。 姫色紙という小さな手…

【ライブペイント&トークショーやります】

3/9(月)~3/14(土)の個展『樋口鳳香・墨美神展~春の水』では 最終日14日に墨美麗組(すみれぐみ:樋口鳳香&横山円)によるライブペイントパフォーマンスを行います。 およそ30分ほどのお時間、皆さまの前で絵を描くのですが お客さまにずっと背中を向けて…

【受賞作品も出展します】

今回は思い切って、団体展の受賞作品を数点展示いたします。 毎年なにかしらご縁をいただきますが、 その中でも上位の受賞作をピックアップしました。 もちろん価格をつけての販売となります。 時間をかけて構図を練って、 様々な技法を組み合わせて、 試作…

【パフォーマンス & オークション】

3/9(月)~3/14(土)の個展『樋口鳳香・墨美神展~春の水』 最終日の3/14(土)に 墨美麗組(すみれぐみ:樋口鳳香&横山円)によるライブペイントパフォーマンスを行います。 そして、初の試みとして ライブで書き上げた絵を、その場でオークション販売いたしま…

【かつてなかった試み~その1】

3/9(月)~3/14(土)の個展『樋口鳳香・墨美神展~春の水』では 最終日の3/14(土)に 墨美麗組(すみれぐみ:樋口鳳香&横山円)によるライブペイントパフォーマンスを行います。 およそ30分ほどのお時間ですが、 鑑賞される皆様の魂をここではないどこかへお連…

【DMあります。美の起原にて】

春らしく美しい色味のDMができました。 銀座8丁目の「美の起原」にお立ち寄りの際は、ぜひ手に取ってくださいね。 墨美麗組ライブペイントパフォーマンスの詳細についても記載されています。 初の試みの企画についても、少し触れています。 どうぞお気軽に立…

【毎日、春の水♪】

こんな乾燥した季節でも、墨美神たちは、潤っています。 ただいま個展の作品制作は、最終コーナーに入ったところです。 できる限りの力を出しきりますので、 うるうる麗しの墨美神たちをどうぞよろしくお願い致します。 『樋口鳳香・墨美神展~春の水』 会場…

【春福むすめも登場します】

商売繁盛で笹持って来い♪ の福むすめを『春福むすめ』と題して、個展会場に1点お持ちします。 新春展では、初日にすべて完売となりました。 ご縁をつないでくれた方々に良縁、強い財運を運んでくれると信じています。 個展『樋口鳳香・墨美神展~春の水』 @…

【空駆ける麒麟のごとく】

2月になりました。 3月の墨美神展に向けて創作もラストスパートです。 毎日、休む暇なく、深夜まで忙しいけど、 今週こそは茶でも一杯飲みながら『麒麟が来る』を見ようっと。 個展では、神獣を墨美神にからめた作品も少し登場します。 個展『樋口鳳香・墨美…