墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古井由吉『眉雨』と 徳田秋聲『町の踊り場』

2月開催の装幀画展(パレットギャラリー麻布十番)は23人の作家がそれぞれに1冊の本を選び、その装幀画を描くという企画です。樋口鳳香は古井由吉『眉雨』を選びました。 オリジナルのカバー画は伊東深水『三千歳』以前から本棚にあった古井由吉の『眉雨』代…

2月は装幀画展【文学とアートの出逢い】

装幀画展【文学とアートの出逢い】は、アートコレクター、髙橋千裕氏・御子柴大三氏・山本冬彦氏が選んだ23名の画家それぞれが1冊の本を選び、その装幀画を描くという企画です。原画と、原画を装幀デザインに加工したカバーを巻いた文庫本を展示。原画をお買…

【2月は装幀画展でお会いしましょう】

2月にアートコレクターさんの企画による装幀画展に出展します。画家が本を選び、その装幀画を描くという企画です。出展は1作家、1作品。原画と原画を装幀デザインに加工したカバーを巻いた文庫本を展示します。原画をお買い上げの方には、作成した装…

投票は1/8まで【夢美エンナーレ】八王子市夢美術館

夢美術館『夢美エンナーレ』はご来場者さまに投票していただいて大賞が決まる参加型の展覧会です。会期は1/17(水)までですが、投票は1/8(月・祝)までです。多くの方にご来駕賜り、投票していただけますように。 ビルの中にある小さな夢美術館大津絵の企画…

被災地に穏やかな日々が戻ってきますように

元旦に起きた災害に言葉を失います関連して大きな飛行機事故まで起きて心より被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます被災地に身内の方やご友人がいる方々もご心労のことと存じます正月三が日は晴天に恵まれる事が多いですが、今年は曇天。雨混じり。雨の…

【2024謹賀新年~水なき空に立つ波】

2024年、明けましたおめでとうございます。今年は辰年、水神さまですね墨美神にとって水、そして龍は、合わせて表現することの多いモチーフです。水墨で表現するのは、時間や空間、心のゆらぎ。『さくら花散りぬる風のなごりには水なき空に波ぞ立ちける』(…