墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【2024謹賀新年~水なき空に立つ波】



2024年、明けました

おめでとうございます。

今年は辰年、水神さまですね



墨美神にとって水、そして龍は、

合わせて表現することの多いモチーフです。

水墨で表現するのは、時間や空間、心のゆらぎ。



『さくら花散りぬる風のなごりには水なき空に波ぞ立ちける』
紀貫之


気持ちがカクカクとしてしまった時に思い起こすのはこの和歌で、

目に見えないもの、心の動き、時間の動き、風のさざめき、

空に立つ波に想いを馳せます。



迎えた年は、新しいことへの挑戦の繰り返しの中で、佳き作品が生まれ、

あらゆる佳い御縁につながっていくことを願っています

どうぞ、どなた様にとっても、豊かで充実した佳い1年になりますように
 

 

 

 

 



#樋口鳳香 #墨美神 #墨美神きもの掛軸 #すみびしん #HocaHiguchi #SUMIBISHIN #sumie #kimono #水墨美人画 #水墨画 #アート #着物 #墨美神きものドレス #きもの色紙 #龍姫 #風美神雷美神  #龍翔鳳舞