墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水墨画の映画『線は、僕を描く』

小林東雲先生が水墨画の監修をされた映画、『線は、僕を描く』を観てきました#横浜流星 くん主演の心あたたまる青春映画ですが、まるで東雲先生の動く作品展のようでもあり、俳優を使った贅沢な水墨画プロモーションビデオ?のようでもあり、とにかく水墨画…

【ご高覧ありがとうございました~現水展】

着物の裾が風にめくれる鈴木春信スタイルで失礼します(笑)さて。本日『第61回 現水展』会期終了いたしました。多くの方にご来駕賜り、深く感謝申しあげます。皆さまにお会いできて、言葉を交わすことで多くのパワーをいただきました。本当にありがとうござ…

【祈りの風~第61回 現水展】

『第61回 現水展』明日10/14(金)まで東京都美術館にて開催中です。樋口鳳香の作品名は『祈りの風』1日も早く穏やかな日常が戻って来ますように。いつの日も女性が活躍できる笑顔の輝く世の中でありますように。ここ数年は、ずっとそんな願いを込めて創…

【樋口鳳香~『現水展』@東京都美術館】

10月。早いもので一年も終盤を迎えましたね。さて。10/7(金)から東京都美術館にて恒例の『現水展』開催です。毎年、10月第2週が『現水展』の開催時期で、ショールを首に巻いたり、薄手のコートを着た人もちらほら見かける季節になります。今年は会場当番の…