墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【墨美麗組、2020年春復活】

『墨美麗組(すみれぐみ)』は、現代水墨画協会所属の女流作で結成された 水墨画のライブペイントパフォーマンスチームです。 2018年に結成され、東京都美術館で開催された『第57回現水展』にて パフォーマンスを挙行しました。 ちなみにその様子はユーチュー…

【美術年鑑に掲載されています】

分厚いタウンページみたいなのが届いたと思ったら、 美術年鑑2020に現代水墨画協会が掲載されていて、 その会員としてリストに名前が載っていました。 ありがたいことです。 しかし重い。白菜漬けの重石になりそうなほどです。 #現代水墨画協会 #現水展 #樋…

【墨の匠の展覧会、ふたつ】

素晴らしい墨の匠の展覧会を2つご紹介します。 樋口鳳香は出展していませんが、 いずれも水墨画の本流を知り得る貴重な展覧会です。 まず1つ。 現代水墨画協会の前理事長である、根岸嘉一朗先生の社中展である 『遊墨会展』 北とぴあ展示ホール(王子駅)に…

【春画と日本人】

東洋文庫の『狂歌人たちの遊び』講演会に次いで、 永青文庫で春画展が開催されるまでに至ったドキュメンタリー映画『春画と日本人』を鑑賞。 合わせてつくづく感じたのは 江戸時代までこの国にあったのは、 めでためでたの寿ぎの精神から発生した文化なのだ…