墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現定数サイン入りDM【第60回記念 現水展】

『銀座画廊 美の起原』さんに【現水展】のDMを置いてもらいに伺って来ました。すべてのDMに鳳香のサインと落款が押してあります。落款は3種類使っていて、レアものが数枚、超レアものは1枚のみです。現水展での在館日も記してますので、美の起原さん(銀座8…

【第60回記念 現水展】東京都美術館

毎年、東京都美術館で開催される秋の『現水展』今年は第60回記念展となります。60回、つまり60年の歴史を刻んできたということです。時間の流れとともに、そこにいる人も、意味も重さも変わっていきますが、水墨画といえば山水、花鳥風月と言うイメージだっ…

【最終日21日(火)終日在廊します~墨映展】

水墨画のグループ展『墨映展』は、新宿ヒルトンホテル地下『ヒルトピアアートスクエア』にて21日まで開催です。最終日、樋口鳳香は11時より、閉展の15時まで在廊いたします。会場にてお待ちしております。見かけたら、お気軽にお声かけくださいね。 【第27回…

【若冲の筋目描きで龍を描いています】

私の創作歴と同じく、長くお付き合いしてきたお気に入りの和紙がありました。画像がそれです。 向こう側が透けるほどの薄さで、でも繊維がしっかり絡んでハリがあって、簡単に破れることなく繊維の動きは秋の雲のように複雑で、濃く絡んだ部分と薄く流れる部…

15日(水)13:30より【墨映展】@新宿ヒルトン

今年の夏は短くて、9月になった途端、秋の気配ですね。樋口鳳香、ひと月半ぶりの展覧会は『墨映展』師匠である鈴木昇岳率いる墨映会主催の社中展で新宿ヒルトンホテル地下『ヒルトピアアートスクエア』にて開催です。初日だけは13:30からのオープンになりま…

【墨美神®︎ 秋の展覧会のご案内】

東京は9月に入ってから連日雨模様。気温もぐんと下がって過ごしやすくなりました。さて、来週9/15(水)から開催される水墨画の団体展と定番となった10月東京都美術館での現代水墨画協会主催『現水展』のご案内です。銀座1丁目奥野ビル6階『ギャルリーラー』…

保存版【墨美神®︎樋口鳳香・受賞作品リスト】

これまで常に未来を向いて走るばかりでしたが、このままでは拓いてきた道も時間の砂に埋れてしまうかもと思い墨美神®︎樋口鳳香の受賞作品のリストをまとめてみました。受賞作品の多くはまだ画廊での展示も販売もしたことがなくコレクター様の所蔵となってい…

【墨美神®︎樋口鳳香~文学の受賞歴】

樋口鳳香の展示歴・受賞歴一覧は、先日まとめて公開しましたが、うっかりしたことに、【水墨画の展示歴・受賞歴】だけで【文学の受賞歴】を失念していました。樋口鳳香は墨絵師として活動しておりますが、小説も書くことがあります。こちらの受賞はわずか2回…

【墨美神®︎樋口鳳香 ~ 展示歴と受賞歴一覧】

墨美神®︎樋口鳳香の、展示歴・受賞歴一覧をまとめてみました。一つだったものが、二つに増え、三つに増え……と有難いことに、時間の経過で積み重ねてきたものが私の足跡になってくれています。どうぞ今後とも墨美神®︎ともども樋口鳳香をよろしくお願い致しま…