墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢のように過ぎた2021年、ありがとうございました】

2021年辛丑も、あと数時間で暮れようとしています。思い返せば息つく間もなく駆け抜けた1年でした。毎年同じことを言っている気がしますが、忙しくしていないと生きている心地がしない性分なのかもしれません。今年は13ヵ所、ほぼ月1回ペースの展示機会に恵…

【美術年鑑に掲載されています】

樋口鳳香 は#現代水墨画協会 に所属しています。61年の歴史のある団体です。団体の主な活動は、4月に社中展となる『現水春季展』毎年10月は本展となる全国公募『#現水展』@東京都美術館です。 墨での表現に関心のある方、応募要項をお送りしますので、お気軽…

山本冬彦氏 推薦作家・日本画グループ展 『春はやて』

たいへん光栄なことに山本冬彦様ご推薦による日本画グループ展に出展いたします。クリスマスもお正月もこれからモードですが 新春は 『春はやて』 どうぞよろしくお願い致します。 作家プロフィール等告知ページ:https://www.gallerycomplex.com/schedule/A…

【皇居散歩 と 三の丸尚蔵館】

昨日の冷たい雨とは打って変わって、今日は気持ち良いほど青空に清々しく晴れました。皇居にある『三の丸尚蔵館』が建て替えのため今週いっぱいで休館するとのことで『アート百華展』が会期終了して少しほっとできたので伺ってきました。皇居にも人が戻って…

【ワインと本と、たゆとう舟】

特別な日に開けようと思って、いつまでも開けられなかったワイン。『文学とワイン』で堀江先生にサインしてもらったものです。本当は次に文学賞を受賞した時にと思っていたけど、もうしばらくは言の葉を紡ぐ時間は持てそうにないと判断して、『アート百華展…

夢のような5日間でした✨【アート百華展】

あっという間の5日間。楽しい時間ほど早く過ぎるように感じるもので。だけど時間がグ~ッと凝縮された5日間の芸術祭【アート百華展】でした。初めてのプロデュース。なのに会期中に6人もの出展アーティストが日替りライブペイントをするというかつてない企画…

本日最終日です【アート百華展】

5日間の芸術祭【アート百華展】連日たいへん多くのお客様にご来駕賜り、深く感謝申し上げます。ライブペイントはたいへん盛況で、連日多くの方が会場に足を運んでくださいました。楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、本日12/6(月)最終日を迎えま…

いよいよ明日12/2から開催!【アート百華展2021】

【アート百華展】ついにいよいよ明日、12/2(木)より開催です。今をときめく12名のアーティストたち。いずれもデパートや画廊、団体展、広告媒体などで活躍中の人気アーティストばかりです。 【イベント情報】初日である12/2(木)に始まって、5(日)まで…