墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【皇居散歩 と 三の丸尚蔵館】


昨日の冷たい雨とは打って変わって、今日は気持ち良いほど青空に清々しく晴れました。

皇居にある『三の丸尚蔵館』が建て替えのため今週いっぱいで休館するとのことで

『アート百華展』が会期終了して少しほっとできたので伺ってきました。


皇居にも人が戻ってきて、平日だけどほどよい人出で賑わっていました。

先日は愛子さまの成年行事もあり、

今日は雅子さまのお誕生日でもあったから、そのためもあるかな…。



尚蔵館向かいの皇室グッズを販売している休憩所に初めて足を踏み入れてみましたが、

思い掛けず充実した品揃えにビックリ。

皇后様か愛子さまのお印の一筆箋でも買おうか、御紋の値付けでも…

と、もやもや悩み…。

けっきょく何も求めずに帰ってきました。



しかし、今日は本当に久しぶりにのんびりした時間を過ごしました。

気持ち良いお散歩でした。



有難いことにたくさんのご縁をいただき、

展示はこれから1月、2月、3月、4月と続くため、

明日からはまた創作に魂奪われる日々となります。

研鑽を積んで臨みますので、どうぞ皆さま、今

後とも墨美神®ともども樋口鳳香をよろしくお願い致しますね✨





紅葉が待っていてくれました




抜けるような青空って、このことかな。
皇帝の鬱金色に空色。すごいコントラスト

 

 



皇居内濠たゆとう水。たっぷり溢れそう。

 

 


佳い日。なんだか口ずさみたくなる♪



#樋口鳳香 #墨美神 #すみびしん #墨美神きもの掛軸 #sumibishin #sumie #アート百華展 #ライブペイント#アート投資 #三の丸尚蔵館 #皇居散歩 #お誕生日