墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『樋口鳳香・墨美神展』会期終了しました

25日、会期が終了いたしました。 多くの方にご来駕いただき、感謝の心でいっぱいです。 それからSNSを通じて応援くださったみなさま、 多方面から支えてくださった銀座かわうそ画廊さんと、 そこで出会えた多くの作家の方々にも心から感謝申し上げます。 こ…

【書き続けている小説と墨美神のこと】

鳳香は水墨画家ですが、小説も書いております。 小説の受賞歴は以下の2件です。 ・2015年 第10回ちよだ文学賞千代田賞 ・2017年 第5回森三郎童話賞佳作賞 昔から文章を書くのは単純に好きで、 2015年ちよだ文学賞の千代田賞の受賞をきっかけに 可能性の扉の…

日本初、水墨画による美人画『墨美神展』

【樋口鳳香・墨美神(スミビシン)展】開催中です。 会場には30点ほどの墨美神がきりりと並べられています。 かつて見たことのないかわうそ画廊になっています。 樋口鳳香の描く"墨美神(スミビシン)”は、 かつてない水墨画による美人画の表現です。 水墨画の基…

今日から開催!日本初、水墨画による美人画『墨美神展』

本日19日(土)12:30から【樋口鳳香・墨美神(スミビシン)展】開催です。 樋口鳳香の描く"墨美神(スミビシン)”は、 かつてない水墨画による美人画の表現です。 水墨画の基本である調墨による薄墨のにじみの美しさ、 俵屋宗達、酒井抱一などに代表される江戸琳派…

【ゆらぎのある絵〜『墨美神展』開催によせて】

ゆらぎのある絵が好きだな、と思う。 ゆらぎを表現したい。と思う。 動かないでそこに在り続けるものはない。 この世にある全てのものが動いている。 息づいていたり、息づくものの波動を受けたり、光や風にゆらいだり。 どんなに巨大な岩も長い年月を経て風…

【墨アートブームの強い風が吹いています】

台湾や中国で「墨アートブーム」が来ていて、大きな作品も多く売れていると美術誌の記事で見かけたり、 台湾で毎年個展を開催している水墨画家の友人や、画商さん、表具屋さんからその流れを伝え聞くことも増えてきました。 先ごろは日本の新聞記事でも取り…

【明治維新から150年、日本の美術を見つめ直す】

2018年、明治維新から150年。 西洋の「美術」という観念による日本伝統の仕分けがされたのが150年前。 それまでの日本には「美術」という観念はなかったのです。 現代に至る日本美術の基盤を作ったと言われているのが、 お雇い外国人であったアーネスト・フ…

【すみれ組のパフォーマンス衣装も描いています】

今年10月に開催される『現代水墨画協会主催の『現水展』で 女流水墨画家グループ『すみれ組』として、 ライブペイントパフォーマンスをすることが決定しています。 テーマは”Sol y Sombra”。=光と影で 情熱的なパフォーマンスとなるべく、いろんな演出を考…