墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【墨美神展会場は佳い香りと予防策に努めます】

 

 

鳳香は水墨画家ですが、アロマセラピストの資格も持っています。

 

「消毒用ジェルが、どこにも売っていない!」

 

と、友人たちから聞いたのは2週間ほど前だったかしら。

 

「手○カジェルがない~」と、商品名で探し回る友人たちに

 

無水エタノールと水を7:3にすれば消毒用アルコールになるのよ。

 

と、あれこれ教えてあげました。

 

それから数日後には、無水エタノールも売り切れ状態。

 

さっき調べてみたら、平常時には500mL800円程度の無水エタノールが、

 

8,000円で売られていました。

 

ケタチガイにびっくり!

 

テレビを見ないのでよく知らないけれど「転売」というのはこれのことかな。

 

日常的に、リ○ッシュのような抗菌ルームスプレーも自分で作るので、

 

「無水エタノールもなくなりかけたし、そろそろ購入しようか~」

 

なんてスローライフなテンポで思っていた矢先のこの騒動でした。

 

市販の商品にあまり頼らずに代替を手作りしているれど、

 

無水エタノールもそうですが、基材がなくなると、困っちゃいますね。

 

まあ、でもフィトテラピーの知恵は、まだまだ引き出しがあるのです。

 

まるで、おばあちゃんの知恵みたいかな(笑)

 

 

 

個展『樋口 鳳香 墨美神展 ~春の水~』の会期は、3/9(月)~3/14(土)です。

 

こういう時期なので、画廊内は充分換気して、

 

病院内でほんのり香る殺菌・抗ウイルス作用のある芳香浴など、

 

予防策に努めますので、よろしくお願いいたします。

 

画廊内は薄墨桜で満開になります。

 

どうぞ、気分をリフレッシュにいらしてください。

 

お着物にマスク着用もお許しくださいね。

 

 

 

☆ 美の起原ホームページ ☆

 

  https://銀座画廊.jp/sumibishin/

 

 

 

 

 

 

#樋口鳳香 #墨美神展 #水墨画 #美人画 #薄墨桜 #SUMIE #お花見 #美の起原