墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【水墨画ブームの兆しです】

 

水墨画をモチーフにした小説が映画化されると噂に聞きました。

 

水墨画ブームの兆しです。

 

文章を書くこともする私としては、いずれ水墨画のことも書きたいと思っていたので、ちょっと…いえ、かなり悔しいです。(笑)

 

なので小説のタイトルはここに記しませんが、検索すれば出てくると思います。

 

さて、たぶん訪れるだろうブームを視界の隅にいれながら、

 

私たち水墨画家は、なにを為すべきか。

 

ブームを一過性にしないためにはやはり、

 

私たち現役の作家は、創作に邁進し続けるしかないでしょう。

 

ひとりひとりの舟は小さく、運べるものも小さく、

 

大きな河を一気に飛び越えることもできないけれど、

 

個々の今なすべき事を、これまで以上の意気込みをもって

 

ひとつずつ確実に今より先にある目標に向けて確実に完成させていくこと。

 

それに尽きると思います。

 

研鑽に励み続けますので、

 

どうぞこれからも水墨画家・樋口鳳香と、私の描く墨美神を

 

よろしくお願い致します。

 

 

f:id:HOCA:20190801230459j:plain

 

 

#樋口鳳香 #Hoca #令和の墨絵師 #墨美神 #Sumibishin #水墨画 #日式美学 #侘寂 #Wabi-sabi #美人画 #sumiinkpainting #日本無極限當代藝術博覽會 #墨infinity #墨美麗組 #ライブペイントパフォーマンス