墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【授賞式とライブペイント~現水展】


東京都美術館で開催中の【第62回 現水展】

授賞式と、席画(ライブペイント)は、無事に挙行されました。
 

 

 


 

 


今回は新理事長になって初めての本展で

授賞式挨拶では、ご自身が現代水墨画協会の会員になる契機となった

定款の一部を読み上げてくれました。



・古来よりの水墨画に現代感覚を融合し、斬新な現代水墨画芸術を確立する。

水墨画家の研讚・創作を促し、水墨画芸術の普及振興・文化の発展に寄与する。


求めていたものはすでにそこにあったことに気付かされました。
 

 

 

 

 


ライブペイントは墨美麗組(すみれぐみ)でお世話になった横山円さん。

1枚目10分以内で描き、100号くらいのサイズ5作品を揮毫されました。

墨と水だけ。

短時間でここまで表現できるのは、水墨画ならではと思います
 

 





墨美神のテーマカラーでもある水縹色の色無地。

久々のお着物でした。

今年も会場内での挙行ですが、授賞式はやはり華やかであって欲しいとの想いから

鳳模様の帯を二重太鼓にしました



さて。次に樋口鳳香が会場に行くのは11日(水)


13:00頃~14:30頃が在館予定です

お気軽にお声掛けくださいね。
 

 

 

 

 


有り難いことに『現水展賞』を受賞しました
ご高覧いただければ幸いです

 


【第62回 現水展】
☆入場無料
東京都美術館(上野)2階展示室
10/7(土)~10/14(土)9:30~17:30最終日は15:00閉展
後援:文化庁、東京都、上野の森美術館




#樋口鳳香 #墨美神 #墨美神きもの掛軸 #すみびしん #HocaHiguchi #SUMIBISHIN #sumie #kimono #水墨美人画 #水墨画 #アート #アート投資 #SDGs #着物 #墨美神きものドレス #龍姫 #風美神雷美神 #龍翔鳳舞 #現水展 #現代水墨画協会 #東京都美術館