墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【作家、開高健の言葉と、樋口鳳香の墨美神】

 

「明日、世界が滅びるとしても、今日、君はリンゴの木を植える」

 


これは、作家 開高健の言葉。

気に入っていたようで、色紙に添えたりしていたようです。

オリジナルは宗教改革のルターの言葉。

元来コピーライターの開高健さんが、

耳あたり良いように少しアレンジされたようです。




開高さんと仲良しだったカメラマンの立木義浩さんや、

ゴーストライターとも言われていた菊谷匡祐さんも気に入っていたのかな?

菊谷さんは気難しい人だったからよく分からないけど、

立木さんはよくサインに添えたりしていました。



私がバックパッカーみたいだったかなり若い頃に出会ったこの言葉、

コロナ禍のこの時代の空気にぴったりだと思い、

昨年からいくつか構図を変えて作品にしています。

 

水墨画の白い部分は、生の和紙の白。


和紙の呼吸が伝わる、潔く白い森と合わせてお愉しみください。

 

 

 

 

「明日、世界が滅びるとしても、今日、君はリンゴの木を植える」(P8号・額付き)

 

 

 


グラナダ ヘネラリフェにて




さて。

【樋口鳳香・墨美神展】

一部作品はネット販売も始まっています

遠方の方や、お出かけに不安のある方はぜひご活用いただければ幸いです。

お電話・メールでのご購入希望にも画廊で対応してくださるそうです。

気になる作品がございましたら、

お気軽にお電話又はお問い合わせフォームでお問い合わせくださいませ。

 

 

☆美の起原オンライン販売ページ

https://銀座画廊.jp/artist/%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e9%b3%b3%e9%a6%99/

 


それでは2/22(火)まで、土曜日も、日曜日も、休みなく

薄墨桜で満開の会場で、墨美神ともにお待ちしています。



 

 

 

 

墨で描く、かぐわしき美神たち
個展【樋口鳳香・墨美神展】


会期:2/16(水)~2/22(火)
12:00~18:30 ※最終日は16:00閉場

 

会場:銀座画廊 美の起原
(銀座8丁目・リクルートビルの裏手です)





#樋口鳳香 #墨美神 #すみびしん #墨美神きもの掛軸 #墨美神ドレス #個展 #水墨画 #歌川派 #墨美神展 #sumibishin #sumie #美の起原 #アートコレクター #アート投資 #開高健 #立木義浩