墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【完売御礼~文房堂アワード】


連日多くのご来場者様で賑わった【文房堂アワード】

本日17日、会期を終了致しました。

主催のアートブック事務局、文房堂さんをはじめ、

樋口鳳香の墨美神®︎をお迎えいただいたお客様、

リアルとバーチャル両面に於いて投票で応援してくださった皆さま、

出展作家の方々、たいへんお世話になりました。

改めて感謝申し上げます。



私事ですが、人気投票というお客様参加型の展覧会は初めてのことでした。

そこで感じたことですが、

ご来場されたお客様の多くは「好きな作品を3つ選ぶ」というお題に向き合って

会場でたいへん長い時間をお過ごしいただけていたように思います。

多くの展覧会で見かける「作品の前を数秒で通り過ぎる」という姿がなかった、

一つ一つの作品に向き合う時間がとても長いうえ、

何度も同じ場所に戻って繰り返し眺めていた姿を多く見かけたのが印象的でした。

どうやらお気に入りの作品を見つけ出すのは、自分と向き合う事にもなるようです。

アートは、その時その時の自分の心を映し出す鏡のようなものなので、

展覧会は初めてというお客様も、それを実感する時間が過ごせたのではないでしょうか?



さて、皆様がお選びくださった投票はこれから集計されて、

結果は文房堂さんより後日ご報告されるそうです。どうぞお楽しみに










#樋口鳳香 #墨美神 #すみびしん #sumibishin #文房堂 #文房堂アワード #きもの掛軸 #kimonoart #sumie #hangingscroll #水墨画 #美人画 #水墨美人画 #完売御礼