墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、樋口鳳香の水墨美人画(墨美神®︎)創作活動に尽きるアートブログ。 悠久の未来を見据えて、365日、墨美神®︎と向き合っています。

【樋口鳳香~パフォーマンス動画公開しています】


個展『樋口鳳香・墨美神展~春の水』にてパフォーマンスが開催された日は、

 

コロナ騒動が始まった頃で、銀座から外国人の姿がガックリ減った頃でした。

 

それでも銀座の華である飲食店は営業していたし、

 

クラブやバーを顧客とする花屋さんも、桜のアレンジの準備をしていた頃でした。

 

得体の知れない不安が人々の心を支配し始めた空気を察して

 

パートナーを組んでくれた墨美麗組の横山円さんと、

 

開催について話し合った時もありましたが、

 

「たとえ無観客であってもいいじゃないか」

 

と支援してくださる方々に励まされて開催を決断しました。

 

私と横山さんの合言葉は「楽しくやろう」でした。

 

しかし追い討ちをかけるように、当日は朝から大雨。

 

これは本当に、無観客でも仕方ないと腹を括って臨みました。

 

しかし蓋を開けてみれば、

 

次から次にお客様が画廊の扉を開けてくださって、

 

パフォーマンスの途中で振り返れば、会場は満席となっていました。

 

それどころか準備した席では足りずに、

 

立ち見をしてくださるお客様までいらっしゃいました。

 

あの瞬間は、本当に嬉しかったです。

 

その奇跡を祝福するように、パフォーマンス終了と同時に予報になかった雪が

 

春の花のように空から降ってきて、その日は季節外れの積雪となりました。

 

思い返せば本当に、夢のような奇跡の一日でした。

 

墨美神をお求めいただいた方々、

 

画廊に足を運んでくださった方々、

 

日々、支えてくださったり、応援をしてくださった方々、

 

ふた月が過ぎた今、改めて感謝申し上げます。

 

そしてまた、皆さまとお会いできる時を、心待ちにしております。

 

その時まで、どうぞお体ご自愛して、お元気でいてください。

 

 

樋口鳳香

 

 

 


【樋口鳳香〜春の水パフォーマンス】

 

 

 


個展『樋口鳳香・墨美神展~春の水』にて開催された

 

墨美麗組による「すみeパフォーマンス」の動画をYoutubeで公開しています。

 

音に合わせて揺れるように墨絵が仕上がっていく、

 

癒しの映像をお楽しみください。

 

 


#樋口鳳香 #墨美神 #すみeチャンネル #すみeパフォーマンス #墨美麗組 #おうちでアート #STAYHOME