墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【樋口鳳香在廊日〜ネオジャポネズリー・当世美人画揃い】


いよいよ明日2/10から

昭和初期の貴重な新版画とのコラボ展示となる

『ネオジャポネズリー・当世美人画揃い』開催です。

多色摺りでくっきり輪郭の立つ版画と対極にある墨の滲みによる作品

墨美神®︎『雪月花』の3点を、

結城紬など贅沢な裂地を使った『墨美神きもの掛軸』で展開しております



支持体には繊維の粗いかなり手強い麻紙を使っております。

和紙独特の滲みを活かした表現と、

これまでの経験値から滲みの予測を立てながらコントロールした

繊細な墨の線もお楽しみいただけると思います。




 

 

 

 

 

 

 

 

 


ご都合をお知らせいただければ、

できるだけタイミングを合わせて在廊いたしますので、

お気軽にメッセージくださいね

明日はお天気が荒れる予報なので、在廊は明後日(11日)以降かなと思っています

 


 

 

 

 

〈選出作家〉


#下重ななみ
#大山奈々子
#丁子紅子
#樋口鳳香
珠江
長嶋芙蓉
シロキ
サミイユ
TOHIONA
時田美鈴
 

 

 

 

 


〈出展新版画リスト〉

華麗純手摺本版画撰『名品おんな十二姿』より

『瞳』#小早川清
『舞』#木谷千種
『菖蒲』#紫雲
『東京驛』#山川秀峰
長襦袢』#名取春仙
『舞妓』#山村耕花
『女優』#山中古洞
『木立の女』#橋口五葉

(作品提供 株式会社版三)

 

 



会期中、噺家・遊興亭福し満さんによるイベントもあります。


多くの方のご来場をお待ちしております

 

 


【ネオジャポネズリー・当世美人画揃い】
会期:2/10(金)~2/18(土) 12:00~19:00
会場:ギャルリーラー
(銀座1丁目奥野ビル6階)

 

 

 


#樋口鳳香 #墨美神 #墨美神きもの掛軸 #すみびしん #sumie #kimono #sumibishin #水墨美人画 #水墨画 #アート #アート投資 #SDGs #着物 #墨美神きものドレス #墨美神アバター #きもの色紙