樋口鳳香の描く墨美神(スミビシン)は、様々な水墨画の技法で表現します。
今日は水墨画の基本中である「三墨法(調墨)」の話を少し。
筆と墨で表現する水墨画には「にじみ」「かすれ」など
ほかの画材では効果的に表現できない特徴があります。
水墨画の基本とも言える美しいグラデーション表現に「三墨法(調墨)」という技法があり、
これは筆一本の中に水〜薄墨〜中墨〜濃墨のグラデーションを作って、
側筆、つまり筆の腹で書く、というものです。
鳳香の墨美神(スミビシン)の肌は、この技法で一気に描きます。
墨は最初に書いた線がどんなに重ねても残るため
付け足しながら書いたり、ちょっとずつ書いたりすると
どうしても筆跡が影のように残って消えないのです。
なので、連筆(筆が数本連なったもの)を使って調墨し、一筆で肌の陰影をつけてしまいます。
すると美しい薄墨のグラデーションによって肌の透明感が出る、というわけです。
画像は現代水墨画協会理事長である根岸嘉一朗先生の『墨の美に学ぶ水墨画』(日貿出版社)
とてもわかりやすい水墨画入門書だと思います。
#水墨画の技法 #現水展 #根岸嘉一朗 #三墨法・調墨 #樋口鳳香・墨美神展 #水墨美人画 #墨美神・スミビシン #銀座かわうそ画廊 #秀作展