墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

華やかな墨美神きもの掛軸【樋口鳳香・墨美神展】


4/15から開催の2024年【樋口鳳香・墨美神展】

今年の創作掛軸『墨美神®︎きもの掛軸』のいくつかは

一文字に金彩ピンクの蘭の訪問着を差してみました。

上品で華やか。キレイなコントラストに仕上がりました。







会期までひと月を切った現在は

墨美神たちをひとつずつ仕立てて、

サインと落款を入れ、撮影もして、

墨美神オリジナルの組箱の中に収める作業に入っています。

これがなかなか手間のかかる作業ですが、

毎回丁寧に行う墨美神たちのお出かけの準備です。



画像は1点のみの少女の墨美神です。

反物幅より小さいミニ掛軸にしました。

皆さまにお会いできる時を楽しみにしております
 

 

 

 

 

 




個展【樋口鳳香・墨美神®︎展~春の果て】
会場:銀座画廊 美の起原
会期:4/15(月)~4/20(土)
12:00~18:30(最終日16:00閉場)

 

 


#樋口鳳香 #墨美神 #墨美神きもの掛軸  #墨美神きものカルトナージュ #すみびしん #アート #HocaHiguchi #SUMIBISHIN #sumie #ART #kimono #水墨画 #着物 #墨美神きものドレス #美の起原 #龍姫 #北斎 #春画 #蛸と海女 #陰翳礼讃   #掛軸 #床の間 #光と影