墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【ひまわりと、オムレツ】

 

 

 

 

 


マルチェロ・マストロヤンニソフィア・ローレンの映画『ひまわり』

画面いっぱいに広がるひまわり畑が有名なシーンと言われていますが、

私が一番印象に残っているのは、

結婚して幸せな二人が

おおきな、おおきなまんまるのオムレツを

これでもか!と食べ尽くすシーンです。

物資がとぼしい時代だったけど、

ご近所さんに卵を譲ってもらったという設定だったのかしら。

そんなに食べたらお腹が痛くなっちゃうよ、と思うほど、

2人は汗をかきながら、ワインをがぶがぶ、オムレツをばくばく。

ソフィア・ローレンの野性的なボディも相まって、刺激的な映像でした。




 

 

 


物語の舞台はその後、

召集、戦争、極寒のソヴィエトと展開されて、

より際立つ場面だったように思います。

で。なぜ、クリムトかって?

クリムトのキス、おおきな大きなオムレツに包まれているみたいに見えたので。

 

 

I wish for world peace.

 

 


 #ひまわり #クリムト #ゴッホ #キス #PEACE #マルチェロマストロヤンニ #ソフィアローレン #アート #映画