墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【なにも描かれていない余白に深く呼吸する】


動けなくなって気づくことがあるもので、

それはアートのチカラ。 

やたらとネットで物故作家の作品を眺めています。

(主に明治から昭和にかけての作品だったりするのだけど)

掛軸は画面の7割ほどがなにも描かれていない部分であることも多く。

その何も描かれていない空間に、深く呼吸をして、遠く思いを馳せています。

たぶん空間のない塗り込んだ絵は息が詰まるから、

今は心が自然と水墨画や、さらっとしたこの時代の日本画を求めているのかな…

「この景色、どこだろう。」

から始まり

「こんな景色の見える海の近くに住みたいな~。」

と、心は憧れを抱いて羽ばたき始めます。

どうぞ皆さま佳い1日をお過ごしくださいませ








#樋口鳳香 #墨美神 #すみびしん #墨美神きもの掛軸 #水墨画 #竹内栖鳳 #六人部暉峰 #歌川派 #四条派 #運筆 #アート