墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【墨·無限展】@上野の森美術館



上野の森美術館『墨·無限展』に伺ってきました✨

現水展でお馴染みの根岸先生、鈴木先生が中心となるグループ展です。

 


 


ずらっと以下の16名の個性豊かな作品が並んでいました。


荒井 克典
井原 優山
今岡 紫雲英
小川 夕星
久山 一枝
酒井 清一
鈴木 昇岳
田島 順子
千葉 玄象
根岸 嘉一郎
羽鳥 戴白
濱崎道子
山東
横山円
吉見公子
遺作 紅梅 美峰


その中から少しだけ作品をご紹介しますね✨

 

 

 

鈴木 昇岳先生の作品
今回は紫墨を効果的に使った作品が印象的でした。
改めて鈴木先生の作品は洗練されていて墨色がキレイだと思います

 

 

 

 

根岸 嘉一郎先生の作品
ダイナミックな墨のにじみ。
迷いのない薄墨の抽象宇宙。
バラモチーフは先生の得意とするところです。

 

 

 

 

荒井 克典さんの作品。
近くで見ると和紙で折られた鶴が貼り付けられています。
現代的で面白い墨アート
他にも興味深いアート作品が数点出展されています。

 

 

 

ライブペイントで何度かご一緒させていただいた、

墨美麗組(すみれぐみ)のメンバーでもある横山円さんの作品
大きな掛軸を連ねて、さらに大きな一枚の作品に仕上げています。

 

 

 

パンダちゃん観覧は予約制よ🐼

 

第13回『墨·無限展』〜16人による表現
入場無料
会場:上野の森美術館1F
会期:2022年5月16日(月)~22日(日)
10:00~17:00(最終日15:00まで)



#墨アート #水墨画 #sumie #上野の森美術館 #アート #墨美神 #樋口鳳香