墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【明日、世界が滅びるとしても、今日、君はリンゴの木を植える】


【現水展】2日目。

お天気に恵まれて、初日よりずっと多くのお客様にお出でいただきました。



作品の前で衣装のことを説明しているとわらわらと20人ほどが密に集まり、ビックリするハプニングも。

後ろ姿や、座っている姿を隠し撮り?されたり、狐に抓まれたような不思議な1日でした。

そう言えば知らない方に佳い匂いのする林檎をいただきました。




この画像の衣装が作品と同じモチーフ。

少女がリンゴを持っています。

これは



『明日、世界が滅びるとしても、今日、君はリンゴの木を植える』



という開高健の言葉からインスピレーションを受けたものでした。




カメラマンの立木義浩さんと仕事をしていた時、

開高健は居なくなっていましたが、

菊谷匡祐さんたち(菊谷さんも居なくなって久しいですが)と話している席で

「仲間の開高健の言葉なんだ」

と聞かされて無知な私は真に受けていましたが、

これにはオリジナルがありました。



『たとえ明日、世界が滅びようとも、私は今日、リンゴの木を植える』



マルティン・ルターの言葉でした。

今回の作品は、宗教画ではないですが、

左右対称に描くことで祈りの形、モチーフをシンボライズしたものにしました。




何人かの先生に『変えてきたね』と、ご指摘されました。

正弦曲線の振り幅ですが、解ってもらえたようで良かったです。

理事長にも

「模索の過程が見える作品」

「荒削りだけど今回も評価を得ているし、次回がさらに楽しみ」

と前向きになれる言葉を頂戴しました。



さて、9日(土)は15:00〜授賞式です。

多くの方にお言葉を頂戴しパワー充填しましたので、愉しんで参ります



東京都美術館の感染予防策が厳しくなっておりまして、

今年は受賞者以外は、授賞会場に入れないきまりです。

でも授賞式前後は会場にいます。

お待ちしております。

どうぞお気軽にお声かけくださいね。

 

 

 

 

 

『第60回記念 現水展』
〈入場無料〉
会場:東京都美術館
会期:2021.10.7(木)~10.14(木)
9:30~17:30(最終日15:00閉展)

樋口鳳香の在館日:10/12(火)終日


#樋口鳳香 #墨美神 #すみびしん #水墨画 #sumie #現水展 #東京都美術館 #開高健 #マルティンルター #立木義浩