墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、樋口鳳香の水墨美人画(墨美神®︎)創作活動に尽きるアートブログ。 悠久の未来を見据えて、365日、墨美神®︎と向き合っています。

【2021年も昨日より今日。今日より明日で】


「この一年お世話になりました」と伝えた昨日は2020年で、

わずか数時間しか経っていませんが、今日は2021年元日です。

明けましておめでとうございます✨

年を飛び越えたようですが、昨日も今日もつながっています。

作家には、正月休みも、夏休みも、盆休みもなく、

いつも思考はダラダラと創作の海を漂っているわけですが、

何もしないをする、というのが苦手なのかもしれません。

かと言って、急かされるのはもっと苦手かもしれませんが(笑)

なぜかプレッシャーを与えられると創作の神様はどこかに去ってしまうので。

というわけで、ありがたい事に昨日も今日も心穏やかで、

創作の神様と仲良くぼちぼちとやってます。

昨日の時点との圧倒的な変化は、水無月の護符を、大祓の護符を貼り替えたくらいかしら。

あ、それから昨日は久々に小説を書き上げたので、結果はどうあれ春が待ち遠しい気持ちです✨

皆さま、どうぞお身体をご自愛されて、素晴らしい1年をお過ごしになってくださいね。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

#樋口鳳香 #墨美神 #すみびしん #日課美神 #水墨画 #水墨美人画 #美人画 #sumibishin #牛島神社